退去完了

事務所の鍵も返して、退去完了。

数年前では考えられないけど、最近は新幹線移動ばかりだ

東京や福岡まで行くとバス移動を考えるな
そうか、名古屋・京都間だと夜行バスが選択肢に入らないからだな

しかし、そろそろ布団で寝たい。
厳しい現場のテレビ局ADさんとか、ほんと凄いよなぁ。
[PR]

# by macaroni-2004 | 2011-03-27 18:25 | 日々の雑記  

事務所を閉めることになりました

急ではありますが、5年間拠点としてきたCOMBi本陣を退去します

ありがとうございました
ご迷惑ばかりおかけしました

明日からも日本人としての誇りをもって活動に取り組んで参ります

来年3月までは主に京都にいる予定で、北陸方面での活動も開始いたします
お近くにお立ち寄りの際はぜひご連絡ください


またお会いする日まで
お互い元気に頑張りましょう


尚、東海シアタープロジェクトは継続すると共に、東海地方でのプロジェクトも計画しております
今後とも何卒よろしくお願いいたします
[PR]

# by macaroni-2004 | 2011-03-26 22:15 | 演劇制作  

好きなことやれて良いですね、について

「好きなことやれて良いですね」と言われて、私の先輩たちは「好きだけでは出来ない。」と言っていた
これについて自分なりに思うのは以下3点

1.好きなことがやれない苦悩というのが本当のところはわからない

2.好きなことを仕事にする苦悩というのは本当のところはわかってもらえないだろう

3.好きなことが仕事になっているわけではなかった先輩ほど、好きだけでは出来ないと言っていた記憶がある


以上を受けて、大橋としては先輩たちのように、「好きだけでは出来ない。社会や他者の要請を受けられる活動をしないといけないし、自分の中に芯をしっかりと据えないといけない。」とは即答できない

先輩たちの言葉に嘘はなかったと思うし、それが歴史を作ってくれたのは事実だ
しかし、眼の奥の光がどうにも沈んでいたことが脳裏から離れない


そんなわけで、「好きなことが出来て良いですね。」と率直に言う他人に対しては、「ありがたいと思っています。両親と仲間に感謝しています。」と答えるようにしている。今の大橋にとっては、そっちの方が嘘がない


活動は商業性ないし公益性の高さを担保していく必要があるのは、言うまでもない
[PR]

# by macaroni-2004 | 2011-03-11 14:45 | 日々の雑記  

日本海側か

鯖江駅を通過するところだ
桃太郎電鉄でしか訪れたことがない土地に来るのは、非常にワクワクする

金沢ではトークの打ち合わせや、来年度のことを仕込んだりする予定

電車の中で寝る予定だったけれど、なんか妄想が止まらない

敦賀より先は雪国なのだなぁ
[PR]

# by macaroni-2004 | 2011-03-02 17:03 | 日々の雑記  

朝だね

清々しい朝だ

しかし、燃えまくりの朝作業なのだ
マウスカチャカチャ事務作業&デザイン作業だ(金麦を喰らいながらだけどね!)
今日は金沢にて打ち合わせなので、そのための準備もしたい

注文していた名刺入れが届いたはずなんだけど、宅配業者に再配達依頼をしないといけない
うーむ、ニュー名刺入れは金沢に持っていけそうにないな

今晩はホテルでもデザイン作業しないといかんなー
うーむ、人が作ったデータをさわってるんだけど、PDFが埋めこまれていてなぜだかグループ化が解除できないよ

GATE#2のチラシもつくっているのだ!!
門を加工するフォトショ作業にチャレンジしたけれど、広陵とした大地に門だけあっても何のチラシかサッパリわかりゃしない
煮詰まったデザインは、煮詰まったコーヒーと同じだ
そう。水増して飲むか(たまにやる)捨てるかだ

あー、松本さんに発注できたら楽しいし楽チンなんだけどなー。
[PR]

# by macaroni-2004 | 2011-03-02 05:04 | 日々の雑記  

モーニングカルチャーとか

ナイトカルチャーは消費を増やすというけれど、モーニングカルチャーはどうだろう?
宿泊せざるをえない時間に何かイベントを組めば、観光客の宿泊人口増加につなげられるし
昼の観光資源も乏しいのなら、朝の文化で勝負するというのはどうだろうか

演劇で考えるとどうなるかな?
1日3ステージで上演できるコンテンツがあれば、劇場の稼働率を実質1.5倍にできるんじゃないだろうか
11:00, 15:00, 19:30 開演。どうだろう?
劇場スタッフも大変だけど、テーマパークのスタッフだと思えばどうってことないか?


日曜ソワレを19:30とかに設定したらどうなるか、一度実験してみたい
サービス業の人とか、お芝居関係の人が稽古後に観に来たりしないだろうか?大惨敗だろうか?僕はあったら嬉しい。WSDの講座後でも観られるからね
長期公演が組めないなら、どうせスカスカな日曜ソワレを遅い時間に設定してくれないだろうか
「サービス業のあなたに朗報!日曜の夜公演は安心の19:30スタート!」みたいな

貸し館だと劇場に入るお金は何ステでも基本的には変わらないけれど、ライブハウスって全て主催興業だったりするじゃないですか。
KAIKAも一応貸し館制度を設計はしているけれど、GATEで育った作品はチャージバックでトライアル上演するとか面白いかもな
そっちの方がソフト屋の劇場としては文化にそぐうかもしれない。制度設計の壁はあるけどね

あー。芸文の県立美術館とかでロボット演劇の常打ちとかやってくれないかなぁ?
お昼は満席になっちゃうけど、朝と夜なら観られるからもう1泊みたいな、ね
21世紀美術館とかの方が理解を得られやすいだろうか

名古屋のモーニングは楽しみにしている観光客、結構いるんだよね。ホテルの朝食でハポンの森田さんがつくってくれた小倉トーストみたいなのがでれば、十分名古屋に遊びにきた満足感って持てると思うんだよね
モーニングで名古屋名物だすホテルとか既にあるんだろうか?

名古屋のカフェで一番驚いたのは、コーヒーを頼むとオプションでお茶漬けがついてくるというモーニングサービスだ

朝7:30開演で朝食をとりながら見られる30分の短編シリーズとかあったら嬉しいなぁ
四条烏丸で働いている会社員の人とか来ないかしら
[PR]

# by macaroni-2004 | 2011-02-19 09:29 | 日々の雑記  

11時開演

午前11時開演、名古屋だとザラにみかけたけれど、全国的には実は珍しいのだろうか?

シャトナーさんとハポン(ライブハウスっぽいフリースペース)でやらせてもらった、朝6:45開演はあの枠しか観に来れない人が結構観に来てくれたなぁ

それにしてもモーニングサービスでついた「小倉トースト」はトーストというイメージを更新する美味なものだった
この時はミラクルモーニング「トースト、スクランブルエッグ、ポトフ」を600円でだしていた。これ食べながら芝居観て、その後出勤しているサラリーマンの人とかいたなぁ
[PR]

# by macaroni-2004 | 2011-02-19 09:02 | 日々の雑記  

立場の違いを忍ばせているのがお手本のようだ

まどか★マギカは本当に登場人物の関係性が巧いなぁ。巧すぎてあざといぐらいだ

生活環境の差異が少なかった主人公を含む3人組の関係が、大きく移り変わっていくのがいいのだ
・命のリスクを抱え躊躇いながらも魔法少女になる少女
・心優しいが魔法少女になることをためらっている少女
・普通の中2の少女
それぞれが必死で悩みながら生きている姿と、それにより顕になる現実のギャップが酷く切ない

中2の女子の当たり前の悩みが、魔法少女の深き悩みの全体像を浮き彫りにするとは・・・
作家はハッピーストーリーを書いていると言っているようなので、これは悪意でないのだろうが、何を彼女たちに課しているのだろうか


うーむ。8話も楽しみだ。
[PR]

# by macaroni-2004 | 2011-02-19 03:18 | 日々の雑記  

勉強、勉強。

とりあえず、英語はアニメ視聴から入ることにした
中3の関係代名詞でグッバイイングリッシュしてしまった自分としては、文法もかなりやらねばならぬが

そして海外サイトをまわっていたら、どうみてもホムホムとマギカにしかみえない二人が矢を構えていて嬉しくなる。ああ!!!13話ぽっちではこの壮大な物語がどう収束していくっていうんだ!!!
しかし、もしもまどか★マギカの英語教材があったら、セリフ全部覚えられるかもしれない…。

とりあえず、サウスパークから始めよう。公式ページに全話あがってるしね
名刺整理をしているので、聞き流しながら荒ぶる言葉を覚えるのだっ!


最近は大学生の頃に挫折した演劇入門書を読んだり、手をつけていなかった映像編集も最小限のことはやろうかとWindows Liveのムービーメーカーを落とした
演劇は活字と相性が良いジャンルだと思うけど、映像との相性も良いと思う

関係ないが、昔組んでいた女優が人は傷ついた時間と同じだけ回復するのに時間がかかると言っていたけれど、そうかもなーと感覚的には思う
しかし、そろそろ休み過ぎだろうと反省

これまた名古屋の別の俳優に言われたのだけれど、大橋さんはONとOFFしかスイッチがないですよね、と。最近はそうでもないと思うのだが、熱い湯と水の量を手動で調節しながらお風呂を沸かすのが苦手である(リアル)


さて。遅れている事務所片付けと(ごめんなさい)、やる気なかっただろうという演劇ラボやカラフル3の資料整理などをしよう。あれ、カラフル3のパブリシティ資料って、京都に持ってきてどうしたんだっけか…

GATE#1は記録程度だけど寄りの動画も結構撮っているから、映像資料として編集するか
#2以降のプロモーションや、アーティストやサービスオーガニゼーションへの企画説明のために使えるもんね

ある程度編集ノウハウが身についたら、撮りためているWSDの講座風景も阪大内や外部に紹介できるようにしよう

最近、アメリカに嫁いだ姉がこのブログを読んでくれているようで(先日、ジョーンズ家からメールが届いた)、ムショウに恥ずかしい


(このブログは日記なので、誰かのために固有名詞を解説したりしないでいこうという初期コンセプトを思い出した今日この頃)
[PR]

# by macaroni-2004 | 2011-02-19 01:55 | 日々の雑記  

(◕‿‿◕)僕と契約​してスターになるんだ

魔法少女まどか★マギカむちゃくちゃ面白い
魔女のシーンの絵も好き
あそこはのシーンはどうやら劇団イヌカレーというところが書いているらしいけれど、何かの時に仕事頼みたいぞ

セーラームーンで言えばルナの位置であろうキャラ、カワドヤ(?)顔が酷い。怖い。

ニコニコ動画で、最新話だけ無料で見られますよ
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch260
大人のみなさんの力があれば、全話みられるでしょう!
[PR]

# by macaroni-2004 | 2011-02-16 23:58 | 日々の雑記