<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

面白い〜

これは面白いぞ〜。
今週末のゲート見るべし!

つまんなかったら新幹線代金払うよ
[PR]

by macaroni-2004 | 2011-03-31 17:26 | 日々の雑記  

ケガレの表現は可能ではないか

文化人類学など殆ど無知に等しいのですが、「ハレとケ」についてぼんやり考えはじめた
ぐぐるとWikipediaが真っ先にHITした

「非日常のハレと日常のケ」それに、ケの生活が順調にいかなくなる「ケガレ(気枯れ)」があると
なるほどなるほど

ケガレで行き詰まった時、ハレを導入してプラスに転じるわけだ
文化庁長官がおっしゃっている着想の多くはこれにあたるんだろうな

wikipediaにあったけれど、確かに葬式を結婚式などと同じ「ハレ」とするのは違和感がある
同時にやはり非日常という意味では葬式もハレと言えなくもない
また人の死に向きあう場をケガレというのは(音の雰囲気もあるのかな)、ちょっと嫌だなーとも思う


それはそれとして、悲しい時や死に向かう時に愉快な芸術や宗教が欲しいかと言うと、そうでもない気がする
悲しい時は車をぶっ飛ばしてユーロビートを爆音で聞きたい時もあるが、悲しい曲に身を寄せて哀しみに暮れている自分やコミュニティを俯瞰したい時もある


話は戻るけれど、現代演劇には哀しみに身を寄せたい時、その哀しみを包みこんでくれる度量があることを私たちは知っている
陰気な時にダウナー系の芝居を観たいかと言われると、それも細かな気分の変調や作品の出来不出来にもよるところがある


まぁ総じて嬉しい時は楽しいものを摂取したくて、悲しい時はそれをみつめさせてくれるものが欲しくなるかな、私は
でも、ノリノリな時に調子こかないようにするために落ち着いたものを。落ちている時には元気になるために明るいものが欲しいとかもあるかな


自分の語彙の少なさが嫌になるけれど、うちの作品はケガレですというアーティストがいてもいい気がする
「ハレ」と言うには違和感のある作品というか

ケガレの自分をみつめたいという人は、世の中にたくさんいるんじゃないかな
[PR]

by macaroni-2004 | 2011-03-30 03:22 | 日々の雑記  

GATEが小屋入りした

GATEが小屋入りした
小屋入りしたと言っても、稽古やら制作準備やらもKAIKAでやっていたのでなだらかなスピードで劇場入りした印象
KAIKAは使う必要がなければ、使わなければ良いとしていきたい

だいぶ稼働率が上がってきてしまっているのが心配で、これからは一層外部への貸し出しは難しくなりそうだ
別の稽古場を安価に確保できるようなことができれば良いのだけれど
AKIKANのコンテンツも動いてきているようで、こちらも楽しみだ


今回のゲートは非常にワクワクしている
これまではフラットな場にどうやってしていくかという努力をしてきたが、コンテンツ開発ってそういうことばかりでもないなと思っている
今回はこの場だから意味があるというところがかなりあり、ずっとやりたかったのだ


今回のゲートは是非、大橋の今の仕事を観に来て欲しい
さて。映像の編集作業だ

チケットの予約はこちらからできます
[PR]

by macaroni-2004 | 2011-03-29 17:53 | 演劇制作  

退去完了

事務所の鍵も返して、退去完了。

数年前では考えられないけど、最近は新幹線移動ばかりだ

東京や福岡まで行くとバス移動を考えるな
そうか、名古屋・京都間だと夜行バスが選択肢に入らないからだな

しかし、そろそろ布団で寝たい。
厳しい現場のテレビ局ADさんとか、ほんと凄いよなぁ。
[PR]

by macaroni-2004 | 2011-03-27 18:25 | 日々の雑記  

事務所を閉めることになりました

急ではありますが、5年間拠点としてきたCOMBi本陣を退去します

ありがとうございました
ご迷惑ばかりおかけしました

明日からも日本人としての誇りをもって活動に取り組んで参ります

来年3月までは主に京都にいる予定で、北陸方面での活動も開始いたします
お近くにお立ち寄りの際はぜひご連絡ください


またお会いする日まで
お互い元気に頑張りましょう


尚、東海シアタープロジェクトは継続すると共に、東海地方でのプロジェクトも計画しております
今後とも何卒よろしくお願いいたします
[PR]

by macaroni-2004 | 2011-03-26 22:15 | 演劇制作  

好きなことやれて良いですね、について

「好きなことやれて良いですね」と言われて、私の先輩たちは「好きだけでは出来ない。」と言っていた
これについて自分なりに思うのは以下3点

1.好きなことがやれない苦悩というのが本当のところはわからない

2.好きなことを仕事にする苦悩というのは本当のところはわかってもらえないだろう

3.好きなことが仕事になっているわけではなかった先輩ほど、好きだけでは出来ないと言っていた記憶がある


以上を受けて、大橋としては先輩たちのように、「好きだけでは出来ない。社会や他者の要請を受けられる活動をしないといけないし、自分の中に芯をしっかりと据えないといけない。」とは即答できない

先輩たちの言葉に嘘はなかったと思うし、それが歴史を作ってくれたのは事実だ
しかし、眼の奥の光がどうにも沈んでいたことが脳裏から離れない


そんなわけで、「好きなことが出来て良いですね。」と率直に言う他人に対しては、「ありがたいと思っています。両親と仲間に感謝しています。」と答えるようにしている。今の大橋にとっては、そっちの方が嘘がない


活動は商業性ないし公益性の高さを担保していく必要があるのは、言うまでもない
[PR]

by macaroni-2004 | 2011-03-11 14:45 | 日々の雑記  

日本海側か

鯖江駅を通過するところだ
桃太郎電鉄でしか訪れたことがない土地に来るのは、非常にワクワクする

金沢ではトークの打ち合わせや、来年度のことを仕込んだりする予定

電車の中で寝る予定だったけれど、なんか妄想が止まらない

敦賀より先は雪国なのだなぁ
[PR]

by macaroni-2004 | 2011-03-02 17:03 | 日々の雑記  

朝だね

清々しい朝だ

しかし、燃えまくりの朝作業なのだ
マウスカチャカチャ事務作業&デザイン作業だ(金麦を喰らいながらだけどね!)
今日は金沢にて打ち合わせなので、そのための準備もしたい

注文していた名刺入れが届いたはずなんだけど、宅配業者に再配達依頼をしないといけない
うーむ、ニュー名刺入れは金沢に持っていけそうにないな

今晩はホテルでもデザイン作業しないといかんなー
うーむ、人が作ったデータをさわってるんだけど、PDFが埋めこまれていてなぜだかグループ化が解除できないよ

GATE#2のチラシもつくっているのだ!!
門を加工するフォトショ作業にチャレンジしたけれど、広陵とした大地に門だけあっても何のチラシかサッパリわかりゃしない
煮詰まったデザインは、煮詰まったコーヒーと同じだ
そう。水増して飲むか(たまにやる)捨てるかだ

あー、松本さんに発注できたら楽しいし楽チンなんだけどなー。
[PR]

by macaroni-2004 | 2011-03-02 05:04 | 日々の雑記