<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

モーニングカルチャーとか

ナイトカルチャーは消費を増やすというけれど、モーニングカルチャーはどうだろう?
宿泊せざるをえない時間に何かイベントを組めば、観光客の宿泊人口増加につなげられるし
昼の観光資源も乏しいのなら、朝の文化で勝負するというのはどうだろうか

演劇で考えるとどうなるかな?
1日3ステージで上演できるコンテンツがあれば、劇場の稼働率を実質1.5倍にできるんじゃないだろうか
11:00, 15:00, 19:30 開演。どうだろう?
劇場スタッフも大変だけど、テーマパークのスタッフだと思えばどうってことないか?


日曜ソワレを19:30とかに設定したらどうなるか、一度実験してみたい
サービス業の人とか、お芝居関係の人が稽古後に観に来たりしないだろうか?大惨敗だろうか?僕はあったら嬉しい。WSDの講座後でも観られるからね
長期公演が組めないなら、どうせスカスカな日曜ソワレを遅い時間に設定してくれないだろうか
「サービス業のあなたに朗報!日曜の夜公演は安心の19:30スタート!」みたいな

貸し館だと劇場に入るお金は何ステでも基本的には変わらないけれど、ライブハウスって全て主催興業だったりするじゃないですか。
KAIKAも一応貸し館制度を設計はしているけれど、GATEで育った作品はチャージバックでトライアル上演するとか面白いかもな
そっちの方がソフト屋の劇場としては文化にそぐうかもしれない。制度設計の壁はあるけどね

あー。芸文の県立美術館とかでロボット演劇の常打ちとかやってくれないかなぁ?
お昼は満席になっちゃうけど、朝と夜なら観られるからもう1泊みたいな、ね
21世紀美術館とかの方が理解を得られやすいだろうか

名古屋のモーニングは楽しみにしている観光客、結構いるんだよね。ホテルの朝食でハポンの森田さんがつくってくれた小倉トーストみたいなのがでれば、十分名古屋に遊びにきた満足感って持てると思うんだよね
モーニングで名古屋名物だすホテルとか既にあるんだろうか?

名古屋のカフェで一番驚いたのは、コーヒーを頼むとオプションでお茶漬けがついてくるというモーニングサービスだ

朝7:30開演で朝食をとりながら見られる30分の短編シリーズとかあったら嬉しいなぁ
四条烏丸で働いている会社員の人とか来ないかしら
[PR]

by macaroni-2004 | 2011-02-19 09:29 | 日々の雑記  

11時開演

午前11時開演、名古屋だとザラにみかけたけれど、全国的には実は珍しいのだろうか?

シャトナーさんとハポン(ライブハウスっぽいフリースペース)でやらせてもらった、朝6:45開演はあの枠しか観に来れない人が結構観に来てくれたなぁ

それにしてもモーニングサービスでついた「小倉トースト」はトーストというイメージを更新する美味なものだった
この時はミラクルモーニング「トースト、スクランブルエッグ、ポトフ」を600円でだしていた。これ食べながら芝居観て、その後出勤しているサラリーマンの人とかいたなぁ
[PR]

by macaroni-2004 | 2011-02-19 09:02 | 日々の雑記  

立場の違いを忍ばせているのがお手本のようだ

まどか★マギカは本当に登場人物の関係性が巧いなぁ。巧すぎてあざといぐらいだ

生活環境の差異が少なかった主人公を含む3人組の関係が、大きく移り変わっていくのがいいのだ
・命のリスクを抱え躊躇いながらも魔法少女になる少女
・心優しいが魔法少女になることをためらっている少女
・普通の中2の少女
それぞれが必死で悩みながら生きている姿と、それにより顕になる現実のギャップが酷く切ない

中2の女子の当たり前の悩みが、魔法少女の深き悩みの全体像を浮き彫りにするとは・・・
作家はハッピーストーリーを書いていると言っているようなので、これは悪意でないのだろうが、何を彼女たちに課しているのだろうか


うーむ。8話も楽しみだ。
[PR]

by macaroni-2004 | 2011-02-19 03:18 | 日々の雑記  

勉強、勉強。

とりあえず、英語はアニメ視聴から入ることにした
中3の関係代名詞でグッバイイングリッシュしてしまった自分としては、文法もかなりやらねばならぬが

そして海外サイトをまわっていたら、どうみてもホムホムとマギカにしかみえない二人が矢を構えていて嬉しくなる。ああ!!!13話ぽっちではこの壮大な物語がどう収束していくっていうんだ!!!
しかし、もしもまどか★マギカの英語教材があったら、セリフ全部覚えられるかもしれない…。

とりあえず、サウスパークから始めよう。公式ページに全話あがってるしね
名刺整理をしているので、聞き流しながら荒ぶる言葉を覚えるのだっ!


最近は大学生の頃に挫折した演劇入門書を読んだり、手をつけていなかった映像編集も最小限のことはやろうかとWindows Liveのムービーメーカーを落とした
演劇は活字と相性が良いジャンルだと思うけど、映像との相性も良いと思う

関係ないが、昔組んでいた女優が人は傷ついた時間と同じだけ回復するのに時間がかかると言っていたけれど、そうかもなーと感覚的には思う
しかし、そろそろ休み過ぎだろうと反省

これまた名古屋の別の俳優に言われたのだけれど、大橋さんはONとOFFしかスイッチがないですよね、と。最近はそうでもないと思うのだが、熱い湯と水の量を手動で調節しながらお風呂を沸かすのが苦手である(リアル)


さて。遅れている事務所片付けと(ごめんなさい)、やる気なかっただろうという演劇ラボやカラフル3の資料整理などをしよう。あれ、カラフル3のパブリシティ資料って、京都に持ってきてどうしたんだっけか…

GATE#1は記録程度だけど寄りの動画も結構撮っているから、映像資料として編集するか
#2以降のプロモーションや、アーティストやサービスオーガニゼーションへの企画説明のために使えるもんね

ある程度編集ノウハウが身についたら、撮りためているWSDの講座風景も阪大内や外部に紹介できるようにしよう

最近、アメリカに嫁いだ姉がこのブログを読んでくれているようで(先日、ジョーンズ家からメールが届いた)、ムショウに恥ずかしい


(このブログは日記なので、誰かのために固有名詞を解説したりしないでいこうという初期コンセプトを思い出した今日この頃)
[PR]

by macaroni-2004 | 2011-02-19 01:55 | 日々の雑記  

(◕‿‿◕)僕と契約​してスターになるんだ

魔法少女まどか★マギカむちゃくちゃ面白い
魔女のシーンの絵も好き
あそこはのシーンはどうやら劇団イヌカレーというところが書いているらしいけれど、何かの時に仕事頼みたいぞ

セーラームーンで言えばルナの位置であろうキャラ、カワドヤ(?)顔が酷い。怖い。

ニコニコ動画で、最新話だけ無料で見られますよ
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch260
大人のみなさんの力があれば、全話みられるでしょう!
[PR]

by macaroni-2004 | 2011-02-16 23:58 | 日々の雑記  

魔法少女まどか★マギカ これはすごいぞ

マンガ・アニメは言語の壁を超えるソフトとしての適性がある&高いんだろうなぁ。



内容はよくわからんが、マミさんの追悼と魔法少女の不幸を嘆いているのだろうか
[PR]

by macaroni-2004 | 2011-02-14 21:34 | 演劇制作  

明日は名古屋

明日10日は名古屋におります
翌日はカフェのホストだし、その日のうちに関西に戻ろうかと思っています

2月はもう1・2回戻るかな?
[PR]

by macaroni-2004 | 2011-02-10 03:11 | 日々の雑記  

トークの妙。

ワークショップデザイナーカフェ終わった
しかし、平田さんのトークは改めて凄い
技術と体力と胆力と経験とユーモアで構成されている

せめて背筋を正して座るところぐらいからはじめよう
立ってトークするところ真似ても仕方ないけど、やっぱり位置エネルギーとかもあるような気がする
[PR]

by macaroni-2004 | 2011-02-10 03:01 | 演劇制作  

なぜか15年ぐらい回顧中

なぜか高校で演劇部に入った頃から、東海シアタープロジェクトを始めた後の事とか、いろいろ頭を巡っている
京都の冬が寒いからだろうか。フローリングに布団を敷くと、その下が結露している
どんだけ寒いんだ

あの時酷いことを言ってしまった演劇部のあくりょうに謝りたいとか、10年ぐらい忘れていた

先週末はエッセイの仕事のための取材で、普段行っていなかった京都の街を自転車で走った
堀川通沿いには行く理由がなかったからな
京都で食べる王将の味は、名古屋で食べる王将とそう変わらなかった
[PR]

by macaroni-2004 | 2011-02-08 09:25 | 日々の雑記  

大阪でカフェマスターをします

トークの宣伝ばかりですが、明後日に大阪でカフェマスターをします
ワークショップデザイナーカフェという名の通り、ワークショップデザイナー(WSD)についてのトークとなります

こちらも平田さんが登場します
阪大では平田の部下ですので、いろいろドキドキしながらWSDのことについてトークしようと思います

スケジュールなど詳細はこちら
[PR]

by macaroni-2004 | 2011-02-07 13:46 | WSD