<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

やはり心穏やかならず

明日、情報解禁2件の最終調整&作業中。の、休憩中。10分後再開

昨日はシアターカフェでネイチャーゲーム
確かに生物多様性なるものを可視化することができていた
捕食というテーマに人間をどう位置付けるかで、当日の進行やプログラムそのものも変化の可能性があると感じた
いやーしかし、おもしろかった

明日はクリーンセンターで車に満載になっている事務所ビル内移転ゴミの処分
その後、今度は木クズゴミの最終処分をして、そのあとに今後の相談や明日の情報公開の確認作業

30代になったら徹夜が出来るようになった。次の日軽く寝ただけでも普通に起きれる
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-05-31 01:59 | 日々の雑記  

されど心穏やか

武者修行正式スタートより丸2ヶ月。…えっ。まだ2カ月かっ!!!
2月から住んではいたけど、その2カ月とはまるでスピードが違ったなぁ
この武者修行生活、自分の中ではゴルゴ13とスナフキンを足して2で割ったような生活だと思っている

先日平田さんが授業で「ゼロから物を創るのがアーティスト。あるものを適切な形にするのがデザイナー。」的なことを言っていたけれど、そういう意味では11年間の自分の仕事はデザインだろうな


今日は同志社の教え子の空気を敢えて読まない能力の高さに感動した。こんな人が秘書に欲しいよ
明日は私にとって大切な空間となる雑居ビルの大掃除だ。僭越ながら、私が仕切っているのだけれど色々バタバタでご心配をかけている
何かと作業量があるし、大橋が風と共に去っても大丈夫なようにインターンでも受け入れられんかなぁ…。


しかし、ゴリゴリと音が聞こえてくるような日常を過ごしている
男は30代からだとか言うけれど、本当に30代になった途端にいろいろ変わる。緊張感のある日々だ

されど心穏やかである
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-05-29 01:54 | 日々の雑記  

福岡なぅ

いつもは酔いどれている福岡入りだが、今日はコカコーラとジョージアが友達である
昼にいったキャナルシティ(という大型ショッピングモール)の中のラーメン屋がいい感じだった
今後、福岡での拠点(?)となるだろうキャナルの中のPRONTOではEDYカードを作った

東京ではルノアール、福岡ではPRONTOで作業すると決めている
確実に電源がとれてくつろげるカフェ情報があれば更に募集である



さて。作業に戻るべ。
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-05-27 04:02 | 武者修行  

今日の俺はオニになる

今日のオオハシは鬼神のごとく仕事するどー!
優先順位?ふん。全て片づけたる!!!!!
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-05-24 11:36 | 日々の雑記  

劇場の法律

劇場の役割を規定する法律が出来るとか出来ないとか
私は立法に向けての動きは芸団協さんに全てお任せしますという立場です
昨日今日聞いた話じゃなし、そのスタンスをここに来て転換するものではありません

法律は出来るでしょう
そして劇場や舞台芸術の果たす責務は数倍増していくことでしょう
重い責任を舞台芸術の世界が背負うものとして、戦々恐々としているというのが実のところです


私の責務は、その法の精神を劇場で具現化することと考えています
その現場を創るために、自分の言葉を自分の体から発すること

…さて。夏の現場のことをこの4日で片づけるどー!
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-05-24 03:11 | 演劇制作  

激しく準備中/大文字は何個もあるのか(6つ?)

激しく準備中である
武者修行だ!と、言っていたものの本当にこれだけ武者修行が出来るとは……幸せ者である
沢山京都と福岡で友達をつくろう
名古屋の友人にも実際何をやっているかの半分ぐらいしか言えなかったんだけど、ようやくここに来て全部言える
…というか、奇しくも情報解禁時期がかぶった。おかげでバッタバタです

今のところは大文字「焼き」と言って京都の人をイラッとさせたり、福岡市のことを博多と言ってイラッとさせたりしています
(それにしても大文字の山が何個もあるとは思わなかった)
(福岡県以外で「福岡に行く。」と演劇関係者に言うと、十中八九「北九州に行く」と思われるんだよね。博多に行くと言うと誤解を招かない)

日本人の間でもこれだけ言葉の意味が違うんだから、海外行ったらいろいろびっくりするだろうなぁ


今日は今から伊丹に行ってライブイベント!!と、みせかけて打ち合わせ!!!と、みせかけてやっぱり飲み歩き!!
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-05-22 15:03 | 武者修行  

精華、やっぱり行けない

精華小劇場のセミナーに行きたかったんだけど、やっぱり無理だった。はー、働こぅ

そうか。もう明日はCAMPでのワークショップ実習だ
今日中に備品の積み込み工程の確認をしないといけないんだった
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-05-15 16:12 | 演劇制作  

でも金

谷亮子さんが政治家になるそうな
「田村で金、谷でも金、ママでも金、政治でも金?」という3面記事が出るだろうなーなどとふと思う
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-05-10 15:14 | 日々の雑記  

対等

対等な関係を結ぶのは難しい
自分は同志社では先生という立場だけれど、出来れば生徒とは水平上の関係でいたい
よく演劇人で「先生と呼ぶな!」と言うフレーズがあるけれど、そう言うことでむしろ強者と弱者の関係性が強固になってはいないだろうか

ベテランのアングラ出身の劇作家・演出家が「先生」と俳優たちに呼ばれているのを見て違和感を覚えたものだけれど、「先生」と呼んでる方がむしろ水平上の関係なのではないか
先生と呼んだら首!なんて、もろに強者と弱者の構図じゃないかな


プリッシラちゃんと義体に呼ばせる公社職員みたいなものじゃないか!あ、ガンスリンガーガールの新刊注文し忘れてた
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-05-04 19:50 | 日々の雑記