<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

平田オリザ×田村淳

月刊CIRCUS5月号で、田村淳さんと平田オリザさんが対談していると知りました
http://www.circus-net.jp/contents/factory_a.html

平田さんの仕事の広さと、田村さんのマルチタレントぶりが興味深い
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-04-30 14:32 | 日々の雑記  

大川センターで研修

ワークショップデザイナー育成プログラムの研修のため、大川センターに行ってきました
CSKグループが運営している、ワークショップ要塞のようなものかな
自分の子供が出来たら連れてきたいなー。美術は子供向けのワークが充実しているぼんやりとしたイメージはあったのですが、圧巻でした

設備も超いいし、スタッフの方も超腕良いし、めっちゃいい人たちだし

あー、ドリームキャストやっとくんだった(大川センターは創業者の大川さん=セガ からとってるんですって)
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-04-25 21:22 | WSD  

劇場がなぜ先端芸術を創る必要があるか考

劇場には沢山の役割があります
先端芸術を支援・製作することで多様な価値を生み出すこともその一つです
そのことについて、考えています


政治や社会通念を検証するシステムは必要だと、多くの人は感じるでしょう
それがなかったことで、国や家族や友人が脅威に直面した先人を私たちは知っているから

優秀な官僚だけに国の行く末を任せられはしない
庶民の代表であろう政治家だけに国の行く末を任せられはしない
さりとて、生活者である庶民だけで国の行く末を定めることはできない
これは日本で暮らす私たちの大多数が感じている葛藤でしょう

しかし、それじゃーどうするのか。
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-04-20 20:55 | 演劇制作  

トーク企画@大阪に出ます

中之島線の「なにわ橋」駅でやる阪大のカフェ企画「ラボカフェ」に出ます
ラボカフェ内のシアター関連企画の枠で、カフェマスターというホスト側の役割をします。蓮行さんと一緒にトークします

+ + +

日時 4月28日[水] 19:00-21:00
定員 50名(当日先着順・入退場自由)
場所 アートエリアB1(なにわ橋駅中)

「シアターカフェ」では、関西や各地で演劇に関わる人と様々な話をしています。普段演劇に慣れ親しんでる方も、演劇なんて観たことないよという方も、これを機に少し、その世界を覗いてみませんか?

カフェマスター 蓮行(劇団衛星、大阪大学CSCD教員)、大橋敦史(フリンジシアタープロジェクト、大阪大学CSCD特任研究員)

+ + +

僕はお茶が好きだ。お酒飲むのは好きだけど、お茶は雑談してる時に何かが始まるから好きだ
お酒を飲みながら何かが始まったというのは…あまり記憶にない。いや、記憶を失っているだけかもしれないけれど
何かを振り返る時の方が、お酒は力を発揮する気がする

先日、博多で飲んだ時は2軒目以降の記憶がない。記憶がある中で屋台に行きたいものだ
その翌日は2軒目で眠ってしまい、付き合ってもらった友人に不義理をしてしまった
うーん、だめだなぁ

ラボカフェに来てくれた人と、何かが出来るとうれしいなぁ
次のカフェのテーマをみつけるぐらいできたらいいなぁ
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-04-18 11:00 | 日々の雑記  

久屋なぅ

b0025419_23494181.jpg

久々名古屋
ん、もしかしてニットの皆さんのめちゃ近くにいる?
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-04-16 23:49 | 日々の雑記  

更に帰る

京都はまだ桜が咲いていた。大抵葉桜だったけど、遅咲きのはまだ7分咲きぐらい粘ってた

今は名古屋に移動中
名古屋の桜は散ってるかな?
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-04-16 21:00 | 日々の雑記  

帰る

博多の天神からバスに乗りました
うっかり名古屋行きのチケットをとるところでした。あぶないあぶない

明日は同志社だ。シアターゲームにしようかとおもっていたけれど、どうしようかな
去年の同じ科目を受けていた4回生が2人来てくれることになったので、また違う感じのプログラムを組もうかな
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-04-15 21:51 | 日々の雑記  

博多です

今朝、博多に着きました
これから隔週ぐらいで通うことになりそうです
九州方面の友人の皆さま、よろしくお願いします
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-04-13 10:27 | 武者修行  

阪大WSDはじまった

阪大のワークショップデザイナー育成プログラム三期がはじまりました
非常に高いモチベーション&バラエティーに富んだジャンルの参加者が集まりました。とても楽しみです

平田さんの演習後に研究員からのアナウンスタイムがあるのですが、そこは大橋が担当することになりそうです。

そこで幾つか自己紹介を兼ねた類いのワークをやりました。
名古屋の作家・演出家ニノキノコスターと共同開発した「しりとり自己紹介」もやりました。

青学との交換授業もあるし、実地での研修も始まる

eラーニングは大橋も試聴中
がんばるぞー
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-04-12 23:11 | 日々の雑記  

おや?しまった!先週がニットの名古屋公演だった

と、ならないために、今週末は愛知県芸術劇場小ホールへ!

今回は名古屋の宝・天野順一朗(劇団「放電家族」/どっかんプロ)がニットキャップに参戦してるので、見逃すなかれ
愛知県芸術劇場の演劇フェスティバルも最後みたいだよっ

ニットキャップシアター『踊るワン‐パラグラフ2010』
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-04-12 14:22 | 日々の雑記