<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

夜行バス

夜行バスで名古屋から博多に移動中

今年は京都・名古屋・博多間の移動が多くなりそうだ
名古屋から夜行バスなら、新幹線で東京に行くのとさほど変わらない価格設定

驚いたのは博多・京都間と、博多・名古屋間の乗車料金が同じこと

イギリスに行くのもフランスに行くのも一緒みたいな感覚なんだろうか?

さて、11時間のバスの旅を楽しもう
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-02-28 22:22 | 武者修行  

馬鹿をしている

大人はわかっているから、馬鹿をしている
子供はわかっていないのに、馬鹿をしている

でも、子供の方が案外大人だったりするんだけど

恨み事を言うまい
何も手につかないと言うまい
大局を見ず愚痴ばかり言う豚のような男になるまい

一所懸命に頑張るという輝きは眩しい
一所懸命に頑張った結果が反対であればそれを背負おう
自分が助ていたのが豚だったなら、その豚まで背負うのが人の常
さぁ、豚の群れにまたがって刑務所から脱走しようぜ!

「奴の名は力石徹」
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-02-26 15:46 | 日々の雑記  

終わりません。

あー、内職が進みません
眠いっす
火を切る前に卵を入れたから、雑炊がゴワゴワしています

深夜のコンビニでコピー&収入印紙購入
なんだか、小劇場で制作している気分をひさしぶりに味わった

明日は新幹線帰りにしようと思ってたけど、逆にこれなら安心してバスで熟睡できる気も…
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-02-26 05:14 | 演劇制作  

自分の予定メモ

自分の行動メモ

2月26日(金)事務作業+移動[京都→名古屋]+休息
2月27日(土)昼・千種文化小劇場で観劇 夕~夜・打ち合わせ他
2月28日(日)事務所に行く?(前日?)+労働?+移動[名古屋→福岡]
3月1日(月)武者修行準備@福岡
3月2日(火)武者修行準備@福岡+移動[福岡→名古屋]
3月3日(水)何日間か名古屋に残る予定、劇団うりんこの新作が気になっている
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-02-25 18:33 | 武者修行  

ようやく終わりがみえる

カラフル3の事後処理にようやく終わりがみえてきた
半年以上ただの屍になっていたせいで、関係各位にご迷惑をおかけしてしまいました
会計処理を今日中にめどをつけて、あす午前中に整理完了予定
大阪の劇場が創った『イキシマ』という作品も観たかったけれど、自分の事務処理が遅れているのと当日券なかったら…の恐怖にかられて(前売りは完売)大人しく退散
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-02-25 18:15  

リッチなサイト活用

本日、「こりっち舞台芸術まつり!2010春」のエントリー締め切り
一般の人には何が何やらでしょうけど、演劇のクチコミサイトがあるのです
で、そのサイトが主催するインターネット上の演劇祭が上述のまつり!なのです
演劇祭と言うよりは、コンペティションと説明した方が通りが良い
演劇関係の人は、無料なので春に公演やるならエントリーした方がよいんじゃないかな


しかし、大橋は制作活動では舞台芸術!よりも同じ会社の別サービスをこっそり利用していた
それは「SEOリッチ(セオリッチ)」という、いわゆるSEO対策サービス
無料診断しかしてなかったんですけど、有効活用させていただきました
特に「演劇ラボ」は演劇関係にPRするよりも…という類の趣旨だったので、検索エンジン経由でのアクセスは重要でした

こりっち舞台芸術!の作品タイトルに告知文を埋め込むのは一般的になってるけど、データベースサイトとしてウザイ
そんなことやってる前に、自分の劇団のtitleタグを見直してSEOリッチで効果を診断したらよい。それこそウェブ活用の王道ではないか
「(只今公演中!○○年××戯曲賞佳…)」とかホントもう邪道。『喰いしん坊!』で例えたら邪道喰いだ。このOKFFどもが!!


ちなみにこのブログ診断結果は以下の通り

「名古屋 演劇」YAHOO!48位 google圏外
「カラフル3」YAHOO!11位 google圏外
「マカロニ」YAHOO!圏外 google12位

titleが『マカロニノート』とは言え、マカロニキーワード検索で12位は結構凄いんじゃないか
いや、正直あまりマカロニで検索した人の要望に応えている気はしないけど…
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-02-22 12:40 | 演劇制作  

テーマを今決めろと言われたら(メモ)

テーマを定めてフェスをやってくれって言われたら、何にする?
って話が、自分の中でなぜか盛り上がった

前書いていた伝記や民話も悪くはないんだけど、相当仕掛けをしないとなぁ
フェスというよりはプロデュース公演のシリーズかな

キーワードで言ったら「過剰」に興味がある
出演者が過剰に多いとか、過剰に日常的とか、過剰に音量が強いとか、過剰に笑わすとか、過剰に上演時間が長いとか、過剰に観客と関係をとるとか…まぁ、アプローチは今までも沢山あったんでしょうけど
過剰を考えるという事は、適量を考えるという事に他ならない
それが何かを更新するんじゃないだろうかと


そんな事を考えている朝4時過ぎ。ねみー。事務作業するべ。朝までに終わらせるぞ
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-02-22 04:02 | 演劇制作  

久々にキャラメルボックス

大阪にキャラメルボックスが来ていたので観に行った
最近、加藤さんは前節やらなくなったんですね

1時間の中編作・2本立て公演なんですけどね
超大変な舞台転換をものの30分ほどでしてしまうスタッフ力に驚愕。まじすげーなー
これで大阪がツアーのスタートだっていうんだから、ホント神だ

大切な人のためなら危険を顧みずに時空を飛び越えてその人を救う
ファンタジーってキラキラしてる世界観が好きな人のためのものだと思ってたんだけど、そうじゃないのかも
日常の関係性では表象して来ない人間の真理や本質が、強固なフィクションに包まれる事でドラマとして成立するんだなぁ
それだけに「おいおい…。医者ってそんな適当なのかよ。人を救いたい気持ちはどうした。」と思っちゃうと、ドン引きであるが

しかし、西川さんは華と愛嬌があるなぁ。ベテランの俳優さんからはキャラメルの型の美しさを感じるなぁ
若い俳優も育っているようだし、集団としての力を改めて感じた
民から官へと演劇が国のものになるのか?と感じる昨今。このようなカンパニーが四半世紀前線で頑張ってきた事にはひたすら拍手だ

25周年、おめでとうございます。
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-02-20 20:11 | 日々の雑記  

黒猫まで

今日、発注しておいたコーヒー豆が届いた
新鮮なフレーバーコーヒーを入荷してくれる代理店があって重宝している。明日はFTPの事務所に差し入れに行こうかな
エスプレッソ級の濃いのにも対応出来る豆も一緒に買った。これならカプチーノもOKだけど、残念ながらお茶道具一式は本陣事務所だ

当たり前と言えば当たり前なのだけれど、クロネコヤマトの宅配にーちゃんまで関西弁なのだ
「ヤマトですー。おおきにー。」と言って去って行った
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-02-20 19:50 | 武者修行  

普通に業務連絡?2011年度の武者修行ブッキング

2011年度(2011年4月~2012年3月)の武者修行先が春頃までにみえてくるかもしれません
大橋に声かけようかなぁとお考え中の劇場・制作会社等のみなさま。お手数ですが3月頃までに一報いただけますと幸いです

3年ぐらいは国内で修行を積む予定です
大型企画の区切れ目の後とか、海外でも修行を積みたい気持ちでいます
国内で英語を使う仕事にもついておいた方がよいんだろうなぁ…(恐怖)
大橋の英語力はニューホライズン以下だからね…
今のところロンドンがプライベートの事情もあって有力な候補地なのです

海外で時間をかけすぎると国内をまわれなくなるので、そこは難しいバランスですね
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-02-17 23:19 | 武者修行