<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

劇中曲にJ-POPを使う件

「カラフル3」ハイスクールミーティング賞の受賞上演がされた高校生のための演劇教室『男の60分』上演後のトークで高校生から選曲について質問が出ていました
常識縛りとしてJ-POPの楽曲は出来るだけ使わないというものがあったりするのですが、同作ではガンガン使用されていたわけです
確か西川さんが『こういう曲使ってもいいんですよ。』と言っていたと記憶しています

自分が高校生の頃も伝統的に使用NGだと言われていた記憶があります
もちろんこの縛りにも理由はあります
そうは難しい理由じゃなくて、著名な日本語の曲が流れるとお芝居のシーンよりも楽曲の既成イメージに引っ張られてしまうんですね

別の視点から見れば、観客が楽曲に持つイメージや過去の記憶・体験を呼び起こすには有効と言えます
やっぱりカッチョエー流行りの曲を使ったりすると、ふと我に返ってしまって興ざめしたりするし、流行り物は安っぽく適当に選んだように感じられるとかもあるかな
誰もが知っている楽曲を使う時にはセンスが求められるってことですね

…え?Perfumeばっかり流してたやつに言われたくない?
伏線です、伏線。


クラムボンのベストアルバム聞いてて気づいたんですけど、『ドギー&マギー』冒頭に“はい、お願いします”というセリフというかキッカケ合図みたいなのが入るんですが、この声がジャコウネズミのパパ(名古屋の劇団・双身機関の演出家)の声としか思えません
全然関係のない話でした
[PR]

by macaroni-2004 | 2009-06-27 05:15 | 演劇制作  

マウスピースが必要です

奥歯を食いしばって奮える日々を送り過ぎていたようです
歯医者さんに仕事中と就寝中はマウスピースをつけてくださいと言われてしまった

自分の中の最近の禁句は、「俺よりキツイんかい」
自分を理解して欲しい欲求と、他人と向かい合えない自分がそこにいる。そんなやつはまぁモテナイ
今日は15回ぐらい思ったけど、どうしたらこう思わずにすむ自分になれるんだろうか
…いや、俺よりキツイんかいと思って向かい合えばもしかしたら成立するのかな
…いや、少なくとも自分は奥歯を食いしばる必要はあるだろうな


せめて自分は戦う勇気を振り絞って日々を生きていきたい
友人には隣人を奮い立たせる存在であって欲しい

自分は愚かで逃げてばかりで貧乏だけれど、マックで夢は何だと聞かれて語るものがある人間でありたい
あ、ちなみにマックで声をかけてきた人は演劇練習館アクテノンの横らへんに住んでいるそうです
世の中悪いことはできませんね


だめだ。もう仕事にならん。寝ゆ。
[PR]

by macaroni-2004 | 2009-06-25 04:22 | 日々の雑記  

名駅のマックにドラマはあるか

名駅のマクドナルドにドラマはある
なぜだかわからないけれど、来店すると3回に1回は何かが起こる
今日は作業をしていたら横の女性に声をかけられた
「システムエンジニアですか?」
違います

宗教かネットワークビジネスの勧誘かと思ったけれど、普通の世間話でした
「見ず知らずの男の人に声かけるとか怖くない?」
と投げかけたところ、アメリカじゃエレベーターに乗ったらHelloって言うじゃないですか。との切り返し

終電前に帰って行きました
この前は始発待ちのオッサンに何度も時間聞かれたぐらいだったけど、ここのマックには何かあるな

都心のマックには何かが集まる
[PR]

by macaroni-2004 | 2009-06-23 22:48 | 日々の雑記  

京都のロフトにはドラマがあるかも

京都のロフトにはドラマがあるようです
大阪に行って戻ってきました

父の日と土産を兼ねた漬物を実家に行ったのに渡し忘れてしまった…

b0025419_11272090.jpg

b0025419_11282087.jpg
[PR]

by macaroni-2004 | 2009-06-22 11:28 | 日々の雑記  

京都の町

b0025419_96014.jpg

優しくて苦しそうで勇ましくて美しい
そんな空気を感じられた京都でした
友達と過ごせたのも良かったな

今から京都タワーで朝風呂浴びて大阪に移動!目的地は梅田です
関西方面の方、よろしければ連絡ください
[PR]

by macaroni-2004 | 2009-06-19 09:06 | 日々の雑記  

今から京都です

今から京都に行きますよっ
[PR]

by macaroni-2004 | 2009-06-18 10:19 | 演劇ラボ  

10人で10年走る準備を3年かけてしようと思う

今日はお見舞いに行った
差し入れは小向美奈子さんの写真集と電車男のスレをまとめた本にした
大きな公園の眼前に立つ病院の10階からは、とても美しい風景が広がっていた

向かおうとしている所にたどり着くには、気の狂うような力が必要とされる
そんな事は当たり前かもしれないけれど、それを集団で共有するのは極めて難しい
情など使わない熱というのも確実に存在するのだ
大局をみて夢を語りかけることが出来るのは、ただただ約束を守れる人だ

明日は寺院に行って、ニュートラルに戻す時間を過ごそう
これからしばらく、病院行ったり運動したり本を読んだりする時間をとろうと思う
2年前にもこんな時間があったけれど、なかなか良い時間の過ごし方だった。あれがあっての今の自分だ
サバティカルと孝行と労働の数年になろう


人生を疾走したところで、向かおうとしている所に行くには100年では足りない
歩いて進んだらおそらく200年あっても足りない
自分に残された時間は、あと30年程度だろうと思う
虚無感にぽかんとする

でも、10人で10年歩いたらどうだろうか
いや、10人で10年走ったらどうだろうか
もし、100人で10年歩いたらどうだろうか

しかし、フロンティアを待っているのは、大抵の場合死だ
ほぼ死ぬとわかっている冒険に仲間を連れて行くだけの価値が本当にあるのだろうか
また、その価値を死に行く人に伝えることが出来るのだろうか
その苦悩を抱えてあげることが出来るのだろうか
苦しむ仲間を見る度に苦しい。あなたが私に合わせて苦しむのを見る度に、私は酸素が足りなくなっているんだよ



今、目の前に40年の長距離走をしてきた人がバトンを持っている
あと2・3人が走ってつなげば、向かっている大地にたどり着けるかもしれない
でも、こんな自分に守りながら冒険するだけの力と価値はあるのだろうか

自分に残された時間はたぶん30年
準備や後片付けに使える時間は、どうだろう。10年ぐらいだろうか
これからの3年、とても大切な時間になる
[PR]

by macaroni-2004 | 2009-06-18 02:31 | 日々の雑記  

もう、わかりましたってば。

Perfumeのっちフライデーされたね!!!
っと、気の利いた友達から連絡がきます。割ときます
いやもう、いいんですよ。そういうんじゃないのです
アミューズさんも彼女達の大学関係者も警備とか大変なんだろうな(いや、そうでもなかったのかな?

そもそも、Perfumeメンバー個人のアイドル性についているファンばかりでもあるまい
何れにしてもこういう風俗的な取り上げられ方に興味はない
…でも、『パチンコPerfume』とかあったら、普段やらないけど打ちに行っちゃうかも
ポリリズムリーチは外れてもポリループに発展することでしょう

何言ってるんだ、俺。
[PR]

by macaroni-2004 | 2009-06-15 03:01 | Perfume  

辞める理由は沢山ある

辞める理由なんてすぐみつかる
でも、辞めない理由を探して泥をススル人が素敵だと思う
大橋はこれが一生の仕事だ

自分がやらなくたってカラフルはやる熱い人が立つさ
五年ぐらいしたらまたやるけどね

大橋プロデュース、楽しみにしていてね
どれだけ時間がかかるかは僕らの中で、そんな重要な問題じゃない
一生、懸命に駈けるんだ
[PR]

by macaroni-2004 | 2009-06-07 01:28 | 日々の雑記  

カラフル3、関連企画で高校生に

カラフル3は高校演劇との連携をしていまして、今日から愛知全県の高校演劇部員のみなさんに「帰ってきたゑびす」「劇団コーヒー牛乳」のカラフル3上演作品を観てもらいます
カラフル3に高校生審査団が観に来て、友達に紹介したい作品を選んでもらいました
今のところ初日が600人、明日が500人なんですって

一般という券種もあるにはあるのですが、基本的には一般の人は見られない高校生のためのイベント
カラフル3で観られなかったから行きたい!という人は大橋まで連絡くださいましー
ohashi@butai.org

6月6日(土)14:00~
6月7日(日)13:00~
※上演順は帰ってきたゑびす、コーヒー牛乳の順です

作品を見た上で高校生が自分で選ぶというのは、ただの鑑賞事業よりもいろいろ良い効果がある。
自分の言葉になるし、よりアクティブに鑑賞に臨めるのです
[PR]

by macaroni-2004 | 2009-06-06 08:02