<   2008年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

来月のスケジュールがようやく

演劇ラボの11月スケジュールをようやく公開出来ました
最近になく遅い公開となってしまいました。会員・関係者のみなさん、ごめんなさい

来月は久しぶりに矢野さんの講座を企画出来たのと、ラボとしては初となるダンスワークもあります。漫画リーディングは、せっかくなら発表の機会や…プロと競演出来る場を作れたら楽しいだろうなぁ。招待選手を無名の選手が食ったりするんだろうなぁ

ああ、テレピアかハポンあたりで、リーディング大会やりたい!
カラフル3のワークショップ企画(勝手に内部で盛り上がっただけ)は実現にいたっていないし、関連企画で実現させた方が盛り上がるんだろうなぁ
丁度事業予算が余ってるという劇場や、丁度リーディング企画をやりたいと思っていたライブハウスの人がスポンサーになってくれたりしないものかしら
記者発表と兼ねて企画とか出来ないものか!!!


そしてカラフル3のタイムスケジュールも今日完成
内部で最終校正して、各劇団・スタッフ・劇場に配布だ


しかし、このブログは誰が読んでいるのだろうか。誰に向けて書いているんだろうか
いや、あくまで自分の日記風サイトなのでこれで良いはずなんだけどさ
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-10-29 19:46 | 演劇ラボ  

来月からマンガリーディング

演劇ラボのスケジュール、遅れていて各方面にご心配をおかけしている。申し訳ない

でも、楽しみもいっぱい!来月からマンガリーディングを開始します

「声に出してマンガを読む【少女マンガ編】」
講師・刈馬カオス 11月1日(土)10:00~16:30
マンガの映画化・ドラマ化がブームです。しかし演劇化した作品はあまり見かけません。マンガを演劇にするのは不可能なのでしょうか?
今回はリーディング上演に挑戦して、2つのジャンルの違いを痛感してみる試みです。少女マンガ編のテキストには、誰でも知ってるあの名作が?あなたもマンガで見た、あのキャラクターになれる!?

+ + +

最近では蜷川幸男さんの「ガラスの仮面」、鴻上尚史さんの「ドラえもん」などマンガの舞台化も盛んになってきました
そして外せないのが、セラミュ・テニミュの2大マンガ原作ミュージカル。彼らが可能性を切り開いたと言っても過言ではないでしょう

僕らが高校生の頃は憧れの舞台と言えばキャラメルボックスか惑星ピスタチオだったけど、最近の子達に聞くとテニミュって答えがかなり返ってくるんだよなー




[PR]

by macaroni-2004 | 2008-10-28 20:45 | 演劇ラボ  

風邪ひきました

夜中のマック通いがたたったのか、風邪をひきました
さっさと治します。もう7割治った感じです
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-10-28 13:03 | 日々の雑記  

真夜中のマクドナルド2

仕事が一向に終わらないので、再び真夜中のマクドナルド@名駅笹島
店員さんがなぜか靴を脱いで靴下で歩いていたり、客の前で水を飲んだり、ホームレス風の女性がトイレに篭ってしまったり、ポテトが入ってないと怒鳴ったりしているお客さんがいた

でも、なぜだか仕事はよく進む
そうこうしてたら、千種文化小劇場で公演をしたら必ず飲みに行く「ばかなる」の店長が目の前を通り過ぎた
今は仮面パーティーの準備に余念が無いらしい。雷鳥をヨーロッパから仕入れたそうです
仮面にはもちろん羽(翼)を使うので、肉は店頭に並ぶそうです
今晩か明日、ばかなるに行くと雷鳥が食えるかも(2名限定?)

解散してしまった劇団の話など、今だから言えるという話を教えてもらったりする
この人は本物だ。僕も、仲間からもっともっと信頼されるボスになるよう、がんばるっす!

ピントが合わず撮り損ねた店長の写真
b0025419_1256216.jpg
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-10-28 12:59 | 日々の雑記  

真夜中のマクドナルド

真夜中のマクドナルドは凄い
名駅笹島にあるお店は一応24時間営業。深夜1時から3時はテイクアウトだけだが、3時以降は再び店内での飲食が可能

3時以降にマックに行ったら、店員も客もかなりすごかった
一番驚いたのは、コーヒーを1杯頼むと、コーヒー無料券をくれる
まさかと思いながらもう1回コーヒーを頼むと、やはりコーヒー無料券をくれる
申し訳ないからアップルパイも一緒に頼みました

b0025419_16344532.jpg
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-10-27 16:35 | 日々の雑記  

カラフル3 ホームページ公開

カラフルのホームページを公開しました
うちの長谷川と、某編集マン・イヌ氏による共同作業でございます
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-10-20 15:19  

ぉお、明日は連絡会議

現在、カラフル3のタイムスケジュールを目下作成中
ああ、でも、演劇ラボの来月カリキュラムも目下作成中

うーむ、大橋がもう2人ぐらい欲しいなぁ
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-10-19 10:57  

パ・パ・パ・パ・パ・パ・ぱふゅ~む♪

いよいよ始まりました!Perfumeに学ぶ演劇シリーズ!!!!!!!!!!
基調ワークショップとなる刈馬さんの講座、超楽しいっす!!!!!
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-10-18 10:16 | Perfume  

テレビ局だろうが企業だろうが行政だろうがいいじゃない

最近、テレビ局だとか企業だとか行政だとか、企画(主催者)の方向性に偏りがあるものに対して内容を精査せず批判する業界の人とよく会う
面白いんだったら何だっていいじゃないの。あなたが面白くなくたって、面白がってる人がいるならいいじゃないの。あかんの?
迷惑かけてるわけじゃないんだし、劇場をどんどん孤立させるのはもう終わりにしたい

力が結集する祝祭性の中にあって、初めて何かが融合反応を起こす気がしている
…ま、一番やりたい事ってえてして地味なものだったりするし、祝祭性を担保しないと現実的に運営出来ないっていうケースもあるんだろうけどね

はー、ラボの来月のスケジュール完成させなきゃ。I塚君ごめん。
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-10-16 16:01 | 演劇制作  

秋葉原で飯食って

秋葉原でベトナム料理を食べた
お世話になっている方にご挨拶をしたり、アートマネジメントについて貴重な雑談をしたりした
夜は更にカラフル参加劇団の方々の飲み会に合流させてもらったりして、夜行バスで帰った
東京駅まで上野を案内してくれた彼が、劇団員を連れて見送りに来てくれた。東京土産もいただいたので、カラフルのミーティングでいただきます

写真はノリで買ってしまった記念メダルの打刻マシーンと、動物(たしかイルカ)の内臓をバラシたら腫瘍が死因ではないことがわかったという展示写真。どう見てもドン引きしているふうにしか見えない隊員(?)が印象的
30円でメダルがもらえるのかと思ったら、印字するのに30円。メダル自体は400円した
しかし、博物館が写真撮影OKなのは驚いた

b0025419_1549168.jpgb0025419_154846100.jpg
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-10-16 15:49 | 日々の雑記