<   2008年 09月 ( 45 )   > この月の画像一覧

 

火宅か修羅か

劇団「青年団」の火宅か修羅か名古屋公演初日が明日
木曜はかなりチケット無いみたいで、のんきに構えている人に連絡
青年団10年ぶりの名古屋公演。次はまた10年後かもしれない。しかも青年団を円形劇場の千種で観られるって凄いラッキーですよ

って、青年団の公演パンフレットに折り込ませてもらうためのチラシ作成、どうしよう…。
演劇ラボ、来月は多田淳之介さんの講座もあるし臨時チラシ作らねば
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-09-30 14:35 | 演劇制作  

戯曲を読むには脳内キャスティング

戯曲を読むと情景が浮かばずに、ついつい眠くなってしまうといった人いませんか?
随分長いことそういう感覚があって、これはアカンだろうと友人がやっていた制作のワークショップを受けたりとかして模索してた

去年、試しに1役ずつキャスティングをしてからなら、情景が浮かんで楽しく本を読めることがわかった
著名な俳優さんから、身近な役者、日常で接するあの人などを思い浮かべていると登場人物の声やしぐさが見えてきて、スルスルと物語が立体化してくる
そんなわけで、人によって戯曲の読み進め方ってのはいろいろなんだけど、自分はキャスティングをしてから本は読むことにしている
友達と一緒に読めるなら、リーディングっぽいことしてみても楽しいんだけどね

今日は近所のキャッツカフェ(猫カフェではない)で平田オリザさんの『火宅か修羅か』を読んでいた
カフェでお茶しながら読んでいたのだけれど、愛ゆえの残酷な家族の描写に「ウガー!」と頭を抱えてしまう。向かいでお茶していた女性に不審な目で見られた


青年団『火宅か修羅か』名古屋公演は今週の水・木。千種文化小劇場にて
(今、行きたい人を取りまとめ中。連絡もらえれば、まだチケットとれますよ)
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-09-29 17:21 | 日々の雑記  

柴さんの人形劇

今日の演劇ラボは『さも自分が考えたかのように言う【静かな演劇編】』
柴幸男さんの人形劇、超楽しかった
写真、そのうちUPしよっと

優秀な俳優がやっている意識のコントロールを、カワイイ人形劇をやることで可能にしている
・・・だけじゃないな。何かもう、見た事無いっていうか

明日は『さも自分が考えたかのように言う【うるさい演劇編】』だ
さも自分が考えたかのように言う事について考える1日集中講座。いわゆる現代口語の静かな演劇ではなく、うるさいお芝居を取り上げますよ

柴さんのうるさい演劇、後半のテキストを使った創作楽しみだな~
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-09-27 20:50 | 演劇ラボ  

意味も無くアクセス数が上がると怖くないですか?

急にアクセス数が増える日というのがある
2ヶ月ぐらい前のは、今思えば山本モナさんについて書いたからだろうと思うのだけど・・・
一昨日ぐらいからやっぱりアクセスが多い

…これは、ジョジョとPerfumeについて書いたからだろうか?
しかし、それぐらいでアクセス数なんて増えるものなんでしょうかね?
うーむ。

b0025419_204254.jpg
友達からもらった、電卓+テンキー+マウス
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-09-27 20:42  

We舞台オーディション(名古屋)

マイクロソフトのMSNで展開されているWe舞台が、本日名古屋会場オーディションなのです
映像での1次審査を通過した人たちの映像がMSNでみられる模様

名古屋・栄のライブハウス・ムジカで15:00~17:00にワンドリンクで公開オーディション見られるんですって
テレビ塔から超近いみたい
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-09-27 11:09 | 日々の雑記  

疲れてきた時に成果が出てくるとありがたい

期間限定ユニット&劇団関連講座に、芸文での東京の劇団との連携講座などが盛りだくさん
超楽しいけれど、なんだかんだ言ってラボの本丸はこの定期講座だ
今日から3日間の柴さんの講座、連日賑わっていてありがたい

会員が100名いないと経営が安定しないという試算が出て春先愕然としたけれど、ようやくその分岐点も見えてきた。何とか来年度も継続できるよう、目標に到達したい

手前味噌ながら情熱溢れるスタッフ陣と、熱く優秀な講師陣が参画してくださったおかげだ
報われるというのは嬉しい
今日はスタッフ全員がアクテノンに揃う。今後の、あーしたいこーしたいも話すことだろう

何だかムショウにワクワクするぞ!
楽しい現場にするぞ~!
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-09-26 17:18 | 演劇ラボ  

チョコレイト・ディスコ登場&再起不能

友達からメールが来た「ジョジョのスタンド名がチョコレイト・ディスコだ。」と。
「チョコレイト・ディスコ。俺のスタンド名だ。俺のセリフは終わり。君に解説してやる事柄はな」ジョジョ第7部のスティール・ボール・ランにスタンド「チョコレイト・ディスコ」が登場したのだ。もちろんPerfumeの同名楽曲『チョコレイト・ディスコ』をモチーフにしたものだろう
(この曲名、チョコレート・ディスコ ではなく チョコレィト・ディスコ でもなく チョコレイト・ディスコなのが良い)

ウルトラジャンプ読んでないから知らなかった
いや嬉しい。でも、どうやら早速再起不能になったらしい

これまで洋楽アーティストや楽曲以外がスタンドとして登場した事は無い(たぶん)
荒木先生もPerfumeがグラミー賞をとる雰囲気を感じ取ったのかもしれない


[PR]

by macaroni-2004 | 2008-09-25 14:24 | Perfume  

陳腐化と消費と本物

5年ほど前までは、名古屋で小劇場系のワークショップと言えば随分と高尚なものだった
当時劇団としてワークショップを推し進めていたのは双身機関ぐらいだったろうと記憶している
今は随分と敷居も下がったし、高度なプログラムも頻繁に企画されるようになった

ケイコとマナブにフランスの習い事事情紹介として、演劇おケイコが載っていた
なんでも1人芝居の講座が流行ってるんですって。ふ~ん(本当かな?)
そのうち、ケイコとマナブに演劇コーナーが作られる日も来るのだろうか
演劇ライフとケイコとマナブが連動する日もいつか来るのかもね


何事においても、一定の様式を得るとフォロアーが現れたり、自分自身の様式を模倣・再生産するような事が起きるもの。陳腐化するまでに時間はそう必要ではない
消費の魔の手はすぐそこに眠っている。Perfumeさんも大変だなと思う

演劇祭もワークショップもだいぶスタンダードになって来た
非常に嬉しくも有り、これから本物かどうかが試されるんだな
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-09-23 16:54 | 日々の雑記  

目下、スケジュール作成中

来月の演劇ラボスケジュール、最終調整中
凄い楽しい(僕が)のですが、まだ公開準備中

最近、いろいろ人と話している
作業時間も、もっととらなくては
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-09-23 15:15 | 演劇ラボ  

な~んだ

よかったー
b0025419_19521478.jpg
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-09-20 19:52 | 日々の雑記