<   2008年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

プライベートと仕事は別じゃないの。

山本モナさんが淫行を疑われる行為をしたからと、報道番組を追放された
報道という立場にあっての行為としては、確かに軽率だったろう

いやしかし、プライベートの行為とビジネスは別のものじゃないのかな?
巨人軍清武代表の二岡選手への対応は気持ちが良かった

「個人的には腹立たしいと思っているし、しかりつけなければいけない」
と言いながら、巨人でのプレーに関しては、
「それとこれは切り離して考えている。野球選手がこの恥を払拭するには、グラウンドでのプレーで返すしかない。批判を受けて、もう一度戻ってくるしかないでしょう」
というのは、すばらしい対応だと思う

組織のトップというのは大変な仕事だ。自分もこうあらねば
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-07-31 15:40 | 日々の雑記  

平塚直隆講座、戯曲公開

平塚直隆さんの講座で書かれた戯曲が公開されている
先週のラボで書かれた、ライブ感に溢れた共同執筆作品『うちの蛍光灯』『納豆ないけど、裕福』がPDF公開中
なんと2.5時間で執筆&稽古された作品なのである

え?全員の書いた戯曲をつなぎ合わせただけだろうって?
((((((ノ゚Д゚)ノ
このシームレスに創られた世界を先ずは読んでいただきたい
台本初執筆の人たちが多数を占めた中、この出来は凄い!

ぜひチェックしてください!

毎週新作短編が1本ずつ書かれているので、あっという間に戯曲集を発行出来そうな勢いだ
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-07-30 02:02 | 演劇ラボ  

本格的にメンバー募集することに

ズルズルとメンバー募集していた東海シアタープロジェクト
いよいよ演劇博覧会「カラフル3」に期間限定劇団等が迫ってきたので、今のうちにメンバー募集に力を入れることにした

とりあえず、1万枚チラシを刷って配ることにした
両面1色の黒インク(スミ)なら、1万枚刷っても2万円ぐらいで済むんですね
これなら格安&キレイな簡易印刷に頼むよりも、更に安いぐらいだ。紙は90kgだし
原油の値段は上がっても、印刷代は下がってるのかなぁ…。印刷業界の方、お疲れ様です

ハセガワと山芋はどちらかというと魔法使いや僧侶なので、戦士やモンスターを味方にいれたいな
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-07-29 11:48 | 演劇制作  

カラフルの準備も佳境なのよね

いよいよカラフル3の準備も佳境に入って来ました
怒涛の勢いで各担当者が動いている。みんな粘るんだ!

今月末に定例の主催4者会議♪
隔月持ち回りで開催しているこの会議ですが、今月は東海テレビさんの社屋でミーティングなんです
そんなこともあって、広報関係中心の会議にしようと現在レジュメ作成中

コツコツ、コツコツ、コツコツ、コツコツコツコツ、コツコツ、コツコツコツコツ頑張るぞ~!


その東海テレビ放送の文化事業部さん。こんなフェスティバルも企画しています。
ノリとしては「姉さん事件です!」って感じですね。あ、他局でした。ごめんなさい
いやしかし、なんとカラフルの一ヶ月前じゃないですか。

大橋も人のこと言えないスケジューリングですが、東海さんも凄いなー。小劇場演劇にもどんどん力を入れるのですね。嬉しい!
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-07-28 20:21  

ボラみみ講座終了と長谷川

無事にボラみみさんへの出張講座も終えられた
COMBi本陣での開催だったので地の利もあっていろいろ助かったかな
TTPスタッフの長谷川がボラみみにも参加しているので、コミュニケーションも円滑にとれた
これによって何かが劇的に変わるというわけでもないのだろうけれど、何かを投げかける事は出来たんじゃないかな

そういえば長谷川が黙々と&情熱的に作成したWEBが公開されている。実は結構前から
その名も名古屋演劇アーカイブ

名古屋演劇アーカイヴとググルと、まだ#10さんが作った名古屋の小演劇アーカイブがHITする
頑張れ長谷川。負けるな長谷川!

結構、インタビューページとか充実しているんです
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-07-28 02:33 | 演劇ラボ  

今日は自分で講師をしつつ

今日はボラみみさんに行ってワークショップをやってきます
演劇的手法を取り入れたコミュニケーションワークショップです。講師、俺。

マインドマップとプログラムスケジュール作っていると、想像以上に時間がかかる
あー、演劇ラボの講師陣本当に苦労をかけているんだなぁ。などと、今更の事を再認識する

アクテノンでは刈馬さんが1日集中講座中
夕方そっちに移動して、夜に結成する刈馬カオスの10ヶ月期間限定劇団について打合せだ
あ、派遣講座についても打ち合わせしなきゃ

うーむ、人間が足りないな
舩橋さんに電話するところから始めよう
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-07-26 12:33 | 演劇ラボ  

最近のお気に入り動画(ニコ動)

【ニコニコ動画】空耳ミュージカル 「クッソルケン(前張りだから)」
【ニコニコ動画】空耳ミュージカル 「たこ焼きライス」
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-07-23 20:54 | 日々の雑記  

連絡くださいね

大橋珈琲店「行くよ~。」と言うだけでは時間が確保出来ないので、いつ行きたいかの連絡くださいね

8月5日(火)15:00~ 17:00~ 19:00~
8月12日(火)15:00~ 17:00~ 19:00~
8月19日(火)15:00~ 17:00~ 19:00~
8月20日(水)15:00~ 17:00~ 19:00~

この日のこの時間がいーなーという日を、第3候補ぐらいまであげてメールください。
ohashi@butai.org
(スパム対策で@が全角になっているので、コピペする人は半角@に変えてください)
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-07-23 11:02 | 日々の雑記  

演劇ラボ最新ニュース 約8つぐらい

『柴幸男と劇場で作品を創る』サイコーに楽しかった
もっと早くメンバーを集約できれば柴さんももっとやりたいプログラムがあったかもしれない
いやしかし、『隣にいても一人』やった意義有り有りでした
日本人の誰もに交換可能な「夫婦という役割」について、柴演出が見事に成果を発揮していた
トークや打ち上げまでニヤニヤ笑い倒してしまったよ

--------------------------------------------------------

演劇ラボ、最新ニュース群。

1.公演を最終地点とする劇団プロジェクトを立ち上げます
2.早速9月1週に「時限劇団ごまのはえ168」発動!1週間で結成から解散まで駆け抜ける!
3.10月より片山雄一さんの3ヶ月期間限定ユニット結成!(12月に公演やる。)
4.10月より刈馬カオスさんの10ヶ月期間限定劇団結成!(もちろん最後に公演やる。あれ?TTP結成からちょうど10年じゃないか)
5.1ヶ月有効の月間パスポートを作ります(購入した日から1ヶ月有効で15000円)
6.出張講座多方面からの依頼舞い込み中(演劇畑からもボランティアやビジネス畑からも。いや、ホントに。)
7.このブログ・マカロニノートに「演劇ラボ」カテゴリー新設。
8.毎週金曜日にシリーズ企画スタート(オケイコとして演劇を楽しみたい人、初心者だけど演劇の対話の力を磨きたい人に特に朗報)

--------------------------------------------------------

ヤベエ!燃える!!
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-07-23 02:51 | 演劇ラボ  

東海シアタープロジェクトが一番大事。

当たり前なのだが、自分のチームが一番大切なのだ
そんな当たり前なことに気付くのに10年もかかってしまった
立ち上げを牽引したあの団体や、旗揚げ前のチームから関わったあの劇団よりも、自分の組織が大切なのだ

ああ、面白い芝居がしたいよ。
ああ、この曲、こんなにも幼くて瑞々しいボーカルだったのね
ああ、あの時、大阪の劇場のスピーカーから流れた太いこの曲の力強い音色、ワクワクしたなぁ
ああ、いろんな人に迷惑ばっかりかけた10年間だった
ああ、本当に友達に恵まれて良かった
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-07-23 02:30 | 演劇制作