<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

東京から戻る

東京で地方公演をしたいと思っている人達の相談相手になるという、とても難しい役目を担って江東区は森下スタジオへ
各地でがんばっている同志に会えるのは嬉しい

また、逆に大橋が進行中の企画について、各地のプロデューサー達に相談に乗ってもらった。各地の人が集まっているので、僕にとってもまたとない機会なのだ

企画終了後、東京の劇場にも相談に乗って頂けた
東京に行くと「ヘタこけない」オーラが街を、演劇界を包んでいる
僕のような弱者にとって、このオーラの中で仕事をする事はとても意味のある事だ

名古屋から東京に行く演劇人が今も昔も尽きないのだけれど、最大のメリットは弱者が強くなる事だ
仕事があるとかいうけど、1人1人に対するパイは地方の方が多い。少なくとも、名古屋ではそうだ。その他諸々の環境が整っているメリットなんて、地方で抜きに出られるメリットと比べたらどっこいどっこいだ。そんなのは言い訳に過ぎない
自分1人では強くなれないし、このまま地元で年齢を重ねても未来を描けない。沈む船から逃げないといけないという感覚(錯覚)に陥りがちなのだ

しかし、そんな環境次第で強くなる程度の強さなんて、たいした強さじゃない
嗚呼、東京のオーラに身を引き締められているなんて、なんて情けないんだ。ちくしょう。強くなりたい

+ + +

東京で会いたかった友達とは来月の再開を約束して、名古屋に向かう
(新幹線のぞみだと、AC電源コンセントがあるって事をはじめて知った)

七ツ寺35周年企画として上演中だったshelfの千秋楽だ
それまでリハーサルしか観ていなかったのだけど、何とか千秋楽公演に滑り込めた

・・・そうさ。2000年以上前にヨーロッパの人達が描いた神々の話は遠過ぎる。戦争の悲惨さを嘆いたり叫んだりしたって届かない
でも、家族や恋を通してなら、何か通わないものと関係を持てるんじゃないか

大須の空を眺めながら、20世紀以上も昔の時代に思いを馳せる
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-01-30 12:51 | 演劇制作  

劇王

2月2日(土)・3日(日)と劇王
前年度の全国戯曲賞受賞作家が介する何とも贅沢な企画になっている

こりゃもう、県外の僕の友だちのみなさん
1月30日(水)のオオハ新年会から3日(日)まで、名古屋に滞在するしかないですね
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-01-17 03:57 | 演劇制作  

怒るという事

最近、僕はキャラが変わったように、数日おきに怒っている
更に連日怒り続けなくてはならない、そんな日々の予兆も感じている
怒るというのはこんなに厳しくて、キッツイ事なんだとビビリの連続である
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-01-13 02:03 | 日々の雑記  

名古屋説明会決まり

カラフル説明会ですが、調整の結果2月2日ではなく3日に決定しました
2月3日(日)18:00~20:00@COMBi本陣 となります

+ + +

名古屋では、「世界劇場会議 国際フォーラム2008」が2月1日、2日に開催されます

「文化政策における行政とアートNPOの協働」「舞台芸術と教育」など、近年小劇場でも注目が高まっているテーマについてのセッションがもたれます

大橋も2日(土)は劇場会議に行く予定ですので、流れによっては臨時懇親会とかも有りかもしれませんね。って、こういうのはブログに書くもんでもないか


個人的な事ですが、実行委員をしている七ツの二村さんが、ワークショップコーディネーターの方をご紹介いただけるとの事で、ドキドキしています。資料作らないとな
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-01-10 14:17 | 演劇制作  

カラフル3について(名古屋・東京・関西方面でのご説明について)

演劇ショーケースイベント、カラフル3の企画が劇場に通り、いよいよ本格始動です!!
近日公式アナウンスをUPしますが、愛知県内に立ち上がった公立劇場の中でも、先駆的な組織と哲学を持って事業に取り組んでいる地域の劇場です
私事ではありますが、知多半島出身の大橋としては、地元開催とても嬉しいです
味ぽん使った鍋でお祝いしようかな

お祭り、ぶち上げるどー!

+ + +

第2回劇団向け説明会(名古屋)は、2月2日(土)午後に実施しようと企画中です

東京では1月27日(日)、こちらの地域別ツアー相談会・ラウンドテーブル(名古屋)にて、各種資料と共にご説明いたします
もちろんカラフルに限らず、名古屋への旅公演に関するご相談を承ります

セゾン文化財団の助成を受けている企画のため、参加費は格安の1500円となっています
名古屋までの交通費をかけることを思えば、デラ安です
定員わずか50人の限定企画ですので、希望される方は至急お申込み下さい
各地の活動報告が行われると共に、全国各地へのツアー企画の相談が出来る貴重な機会です。東京方面の方には特にお勧めです


関西方面でも説明会を開きたいと思っていますが、まだ未定です
詳細決まりましたら、このブログとTTPWEBで情報あげて行きますね

2009年春はカラフル3ですよっ!!
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-01-10 01:29 | 演劇制作  

ヤッパくん星に帰る、最強のマスコット発見

愛知のフジテレビ系列局・東海テレビ放送のマスコットをご存知だろうか?
97年よりマスコットを務めてきたヤッパくんは、異彩を放つ報道局キャラクターの中にあっても、異色な存在だった

あのドアラですら、ヤッパくんと対峙しては遁走してしまう(YOU TUBE)ぐらいだ

しかしヤッパくんは10年の地球生活を終えて、ヤッパ星に帰ってしまった
FNS各局キャラクター対抗相撲大会での勇姿はもう見られない(涙

しかし!我が名古屋1ちゃんねる、東海テレビ放送本社内で最強のマスコットが発見された、ようだ

我が名古屋1ちゃんねる、東海テレビ放送最強のマスコットとは!!
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-01-07 14:49 | 日々の雑記  

オオハ新年会

オオハシ飲み会vol.4『オオハ新年会』
1月30日(水)名古屋市内某所フリースペースにて開催いたします
出し物、持ち込み歓迎です

ようはサロンなのですが、わりと楽しくワイワイ出来ると思いますので(たぶん)、気になる方は一度お問合せください → info@butai.org

あ、当初の開催趣旨はオオハシ主催によるオオハシをねぎらう飲み会というものでした
これまではそれほど労われた記憶がないので、今回は皆さんにねぎらわれるように頑張りたいと思います
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-01-07 05:44 | 日々の雑記  

今月末、東京で相談会のアドバイザーを務めます

《演劇制作関係者向け特別企画》
公開ミーティング「地域を超える制作者」
各地の活動報告とツアー企画のためのラウンドテーブル

・・・なんていういかにも凄そうな企画に、ラウンドテーブルのアドバイザーとして参加する事になりました
各地から名古屋への旅公演を進めるなら?という相談に大橋が乗ります
キョードーさんや報道局がプロモートする規模になると、大橋では役に立たない気がするなぁ
でもきっと、参加される方は次代を担う若手中心なのかな?
ラウンドテーブルは75分しか無いのですが、カラフル3についても細かな点含めてご相談に乗りたいと思います
聞きたい事が既にある!という方みえれば、よろしければコメント欄にご意見お寄せ下さいませ

名古屋の劇場関係者のみなさま、配って欲しい資料や提案したい案件等ございましたら、TTPまでご連絡くださいませ → info@butai.org
少なくとも、翌日28日(月)まで大橋は東京に残りますので、関東方面の僕の友だち、連絡してくださーい

詳細はこちら
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-01-07 05:11 | 演劇制作  

カキフライカレー

カキフライカレー(本陣・ココイチ)※期間限定メニュー
b0025419_4214745.jpg
ほっくりしたカキ(*'ー'*)でも急いで食べないといけなくて、アツ過ぎて辛かった
牡蠣はジューシーだけれど、単品で食べるには単調子。チーズトッピングとか結構いいかも
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-01-07 04:25  

肉じゃがカレー

肉じゃがカレー(本陣・ココイチ)※期間限定メニューb0025419_2341482.jpg
ミルクが強く主張するカプチーノのような味わい
マイルドな肉じゃがカレーは、何処とも知れぬ家族を思わせる
主張し過ぎないブー肉と、ほのかな野菜の苦味が食欲をそそります
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-01-05 22:55