<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

アルバイト

公共的な何かを動かそうと思った時、どんな時間に、どんなアルバイトをすべきなのか
政府からニートの枠で括られている僕らは、考えるべきだと思うんだ

(いや、2ちゃんにアクセス出来ないと愚痴りながら牛丼食ってるオタとか、最近ガソリンが高いとぷんぷんしてる姉ちゃんとか、コピー用紙の束とか、そういうのでも十分公共的な何かなんですけれど、そういう人や物を動かそうと思ったときにって話。ああ、書けば書くほど本題が埋もれて行く・・・)
[PR]

by macaroni-2004 | 2006-02-23 00:28 | 日々の雑記  

リージョナルシアターシリーズが変わります、か。

メガチカがエントリーしようと暖めている間に、東京国際芸術祭・リージョナルシアターシリーズが、リーディング部門を経ての育成プログラムに様変わりしました
作家や演出家の才能をリーディングで測るというのが、どうにもしっくり来なくて初年度は応募をしませんでした

ドラマ・リーディングは、額面通りに戯曲の紹介という意味にとどめるか、独自の表現として成立させるかといういずれかしか無いと思うのですが、独自の表現と考えるのであれば、それで芝居の才能を測るというのは何かズレている気がするのです
戯曲を精査するのに、リーディングした方が具体的にイメージし易いというのもわからなくはないのですが、それも戯曲の評価であって、ワークショップ・アウトリーチなどの担い手育成対象を選ぶ事には、いささブレを感じます
リーディングを独自の表現として高めるためには演出家として相当な能力を要求されるのもまた事実ですが、その能力は芝居の演出家に求められる能力として、かなり偏った部分だと思うのです

地域創造レター 2月
http://www.jafra.nippon-net.ne.jp/publication/letter/letter02.html

More
[PR]

by macaroni-2004 | 2006-02-20 18:26 | 演劇制作  

事務所立ち上げシリーズ連載開始!

最近、マカロニの更新がないなーと我ながら思っていたのですが、4月1日までの事務所立ち上げシリーズはネタにし易いなと。そんなわけで、連載してみようと思います

で、いきなり脱線。

More
[PR]

by macaroni-2004 | 2006-02-13 05:44 | 演劇制作  

言葉足らずでした

事務所の件、fringeにて記事掲載して頂きました。ありがとうございます
先日の日記で大橋、「大事務室」を借りる事になりましたと書いたんですけれど、正確な名称は「事務室」になります

NPO活動支援施設への入居を検討していたのですが、先方より南校舎の「創業支援施設」への入居を薦められ、各種案件を検討した結果、創業支援施設への応募をしました
創業のためのセミナーも開催して下さるそうで、とても嬉しいです

学校から「卒業。」出来る日に備えて、めちゃめちゃがんばりまっす!

関係ないけど、「野ブタ。をプロデュース」結構おもろいですね
[PR]

by macaroni-2004 | 2006-02-13 03:54 | 演劇制作  

形から入る?そうです。事務所持ちます

東海シアタープロジェクトは、これまで新海や大橋の自宅を事務所として活動していましたが、次のステージへと進むため、事務所を構える事となりました
実は、名古屋市中村区本陣の本陣小学校が統廃合により廃校となった事を受け、名古屋市はNPO活動支援・地域密着型ビジネス支援策として教室を事務所として提供すると発表し、入居団体を公募していました
書類提出(税金の納付状況までチェック・・・。びっくり)、面接を終えて結果を待っていたのですが、入居団体として選定されたとの事。非常に名誉に思います

続きを読む
[PR]

by macaroni-2004 | 2006-02-10 02:38 | 演劇制作