カテゴリ:演劇制作( 359 )

 

ウィルコムを解約した

ウィルコムの通話用2回線を解約した
データ通信サービスも次のパソコン買い替えでどうしようか迷うだろうな
でも10年近く使ってるから、多少サービスが悪くても回線は残した方が得か?

1年半前にこれからは自分発の主催事業しかやらないと決めた
思えばそれからは殆ど使っていなかった。経費削減で解約してたら、数万円は浮いたなぁ

以前は月に2本程度公演があったので問合せ対応用のケータイが欲しかったのです。まだ事務所も持っていなかった頃は特に重宝しました
地味に名古屋での活動を締め括る実感が沸いてきました
[PR]

by macaroni-2004 | 2009-12-02 11:23 | 演劇制作  

学者に望むこと

ぜひ、優れた文化や町作り関係の学者の方にお願いをしたいことがあるのです
文化芸術による人口・観光客・税収への影響を数値化すること!
京都のように体験的に文化・芸術が金になることを知っている地域にはさほど必要ないかもしれない
けれど、そうではない地域で芸術投資するにはその数字的な裏づけがあるかないかで説得力がまるで違ってくる

都市規模や性格(郊外住宅地、政令指定都市、観光地、学生街、転出入の比率、人口分布)別に計算式を入力したら試算結果が出せるとか無理だろうか。いや、かなり難しいだろうと思う
でももしも可能になったら、世界的な発明ではないだろうか。演算式を国や地域ごとに差し替えれば、世界に通用するソフトじゃなかろうか
あなたの町ではこのようなスキームが描けますよ、と沢山の制作者が企画書を書けるようになる

演算システムの開発は大橋の寝言だとしても、統計予測をまとめることは困難なだけで不可能ではないはず
自分は数字に弱いのでダメなんだけど、劇場文化と統計に強い方はぜひ大学などの研究機関で分析して欲しい
行政側も大した効果もない市民調査をするぐらいなら、シンクタンクに調査依頼をして欲しい
[PR]

by macaroni-2004 | 2009-12-01 11:06 | 演劇制作  

明日から本番

昨日から、さみしんぼ王国プロデュースの現場に入っている
楽しく愉快でチャキッと進む現場。どうやら舞台の上にもその空気は乗っかるようだ

明後日は七ツ寺を離れて、柿喰う客×三重県文化会館『すこやか息子』の現場である
カラフル3で三重県文化会館賞を受賞した柿との協働プロジェクト
2週間合宿状態での創作はさぞ充実したものだったことでしょう
三重県内では高校生が柿喰う客の俳優に演出をつける特殊なアウトリーチ企画があったり、名古屋でも学生劇団に出張ワークショップに来たりと精力的だ
才能も育てるし、出会いも生むし、劇団も育てるし、観客も育てるし、ムーブメントも起こすし、安定感もあるし、何より次に何かが始まる胎動を感じられる
全国の公立文化施設で文化行政に携わる方々は、今週末の柿喰う客を観に行って損はない
適うなら事業部の職員とだけでなく、総務の職員の方ともお話する機会を作れないか頼んでみると良い
今の日本の公立劇場が優れた事業を行うためには、芸術監督がドンパチやるか、磨き抜かれた組織を持つしかない


昔、市から指定管理を受けている財団職員の方が、「私たちも頑張ってると思うのに、なぜか認められない。」
と、自分達の企画事業について嘆いていた。あれは確か、3年ぐらい前だったろうと思う
大変熱心な現場職員の方が沢山みえるという前提で申し上げるけれど、絵を画くことができる組織体制にないことが全てだと言わざるをえない
申し訳ないが、そりゃ予算カットもされる。この事業内容と社会情勢でされない方がおかしい

文化と言ってりゃ金のもらえる時代じゃない
新しいスキーム(文化が教育や観光にどのような影響を積極的に与えるか…)を打ち立てないと、城を守ってる間に食料が尽きて落城することになる
せめて、勘の良い演劇人ほどテレビ局か郊外の公共ホールと組まざるをえない現象については、その理由を考えて欲しい

そうそう。『すこやか息子』は東京公演が決定したそうです
糞文化行政マンは「なぜ県の税金で作ったものを、税金も払ってない連中に見せないといかんのだ。」と、さも市民の権益を大切にしているかのような発言をする。これは愚の骨頂だ
「うちの行政が支援したサッカーチームは、他県に遠征させない。」と怒ってるのと同じぐらいアホだ
わが町が生んだサッカーチームを送り出すことで成果をあげずして、どうやって投資した資金を回収する気なのだ。そもそも、県外遠征も出来なきゃチームは育ちもしない
公立学校の部活動レベルだって認識できることだ。全国大会で活躍すれば入学希望者が増え、その自治体の若い世代の人口はプラスにふれる
ポテンシャルの高い人材から順に集まり、町に活力が生まれ、産業も活性化する
こんなこと、まともな政治家や官僚や役人は気がついている
ああもう、退職まで職があると思っている(た)愚鈍な文化行政マンは三重県文化会館に行って、どれだけ時代に取り残されてるか知るが良い


てか、スポーツ演劇って一体何をやるんだろう?
うーむ、日曜は現場だけど普通に楽しみだ
聞くところによると、マッスルミュージカルのような圧倒的身体を記号化することでパフォーマンスを成立させるものではないらしい
[PR]

by macaroni-2004 | 2009-11-27 15:59 | 演劇制作  

下山

今日は名古屋大学劇団新生さんにお邪魔しての柿喰う客ワークショップ
アーティストがせっかく滞在しているのですから、地元でそのノウハウを紹介しない手はありません

アウトリーチも散発的で、劇場の役割を果たしているフりをするための踏み絵のような企画では効果は低い
キチンとストーリーを作らないとね
[PR]

by macaroni-2004 | 2009-11-14 13:46 | 演劇制作  

福岡で制作者勉強会やります

大橋がゲストとして参加する制作者勉強会があります
九州方面の皆様、よろしければ来週ご一緒しましょう
11月20日(金)午後7時からです

詳しくはFPAPさんのお知らせをご覧ください
[PR]

by macaroni-2004 | 2009-11-12 01:40 | 演劇制作  

イナバジア、解散しました

期間限定劇団イナバジア、公演終了いたしました
そして昨日の解散式典をもって、イナバジアは解散しました
1人また1人と2次会のカラオケ店から帰っていくと、さすがに寂しさを実感させられます
でも、俺たちは一生準備するんだもんね

いつか、またこのメンバーでこの戯曲を上演出来たら嬉しいな
その時にはまた違うものがにじみ出てる気がする


ありがとう



とりあえず休もう
これからの半年は過去の清算と整理にとりかかります
ブログでも振り返り記事を書こうかな
[PR]

by macaroni-2004 | 2009-10-31 12:34 | 演劇制作  

今日千秋楽

17:00の回だけ極端にお客さんが少ないの…
芝居は手応えを感じられる出来となりました

b0025419_8351647.jpg
[PR]

by macaroni-2004 | 2009-10-25 08:35 | 演劇制作  

両替したりしながら

劇場の仕込みが進んでます
写真は昨日の夜撮ったやつ。今はもっと美術仕込んでます

b0025419_15102793.jpg
[PR]

by macaroni-2004 | 2009-10-23 15:11 | 演劇制作  

劇場に入りました

やっぱり、劇場はいいね
今回、とっても空間いい感じ

b0025419_133434.jpg
[PR]

by macaroni-2004 | 2009-10-23 13:05 | 演劇制作  

名古屋最後の公演なので

イナバジア『私たちは準備するのだ、』が来週に迫りました
名古屋最後の公演だし、ご縁のあった皆さんと飲みにいかないと面目ないと今更ながら気づきました

千秋楽はバラシとかあるので、土曜日の夜にやろうか
いやでも、日曜の方がガッツリやれるしなぁ

うーん、すぐ決めよ
[PR]

by macaroni-2004 | 2009-10-16 21:22 | 演劇制作