カテゴリ:演劇制作( 359 )

 

事務所を閉めることになりました

急ではありますが、5年間拠点としてきたCOMBi本陣を退去します

ありがとうございました
ご迷惑ばかりおかけしました

明日からも日本人としての誇りをもって活動に取り組んで参ります

来年3月までは主に京都にいる予定で、北陸方面での活動も開始いたします
お近くにお立ち寄りの際はぜひご連絡ください


またお会いする日まで
お互い元気に頑張りましょう


尚、東海シアタープロジェクトは継続すると共に、東海地方でのプロジェクトも計画しております
今後とも何卒よろしくお願いいたします
[PR]

by macaroni-2004 | 2011-03-26 22:15 | 演劇制作  

魔法少女まどか★マギカ これはすごいぞ

マンガ・アニメは言語の壁を超えるソフトとしての適性がある&高いんだろうなぁ。



内容はよくわからんが、マミさんの追悼と魔法少女の不幸を嘆いているのだろうか
[PR]

by macaroni-2004 | 2011-02-14 21:34 | 演劇制作  

トークの妙。

ワークショップデザイナーカフェ終わった
しかし、平田さんのトークは改めて凄い
技術と体力と胆力と経験とユーモアで構成されている

せめて背筋を正して座るところぐらいからはじめよう
立ってトークするところ真似ても仕方ないけど、やっぱり位置エネルギーとかもあるような気がする
[PR]

by macaroni-2004 | 2011-02-10 03:01 | 演劇制作  

今日はKAIKAで柿喰う客

今日はKAIKAで柿喰う客(という名前の劇団)のワークインプログレス
新春公演の創作過程を一般公開して、そこでの意見・感想を作品に取り込もうという試みだ
観衆を入れるタイプのイベントとしては、実は外部利用1発目であったりする

うちの劇場はワークインプログレスに注力しますので、その記念すべき第1発目でもあるわけですね

これが終わったら同志社の振り返りをして、ゲートをやって、年越し…となるわけだ
この8カ月はなかなか長い8カ月だった
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-12-14 13:44 | 演劇制作  

今日は会館管理と宣美作業

今日は会館管理と宣美作業だ
劇場機構も少しずつそろい始めているけれど、まだまだやりたいことばかり
やっぱり劇場は愛してあげないと、ね

昨日、K/A(KAIKA/AKIKAN)運営会議の後に社長の福井さんの前で宣美作業していたら、いろいろアドバイスもらってロゴ修正中
b0025419_10405086.jpg


目を入れるアイディアは衛星の黒木さんのアイディアなんだけれど(フィーチャリング藤子・F先生)、アドバイスもらいながらゲートちゃんが女の子っぽくなっていく
(あ、うちの劇場でやる企画のロゴなんですけど)
目を輝かせた方がという助言もらいつつ、今朝になってさらにいじっていたらフィーチャリング吉住渉先生になっていた

2時までに入稿するどー

あーでも、小さな○を入れると、ロゴを小さくして使った時にしんどいなー。確かに確かに。なるほどなるほど。
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-11-27 10:45 | 演劇制作  

今週はチャレンジウィークだ

大阪から帰洛。今晩はガッツリ作業

いつものラボカフェプログラムのカフェマスターを務めに京阪・なにわ橋駅へ
しかし、マスターとは広い意味をもった言葉だ。ちなみに京都の事務所でもカフェマスターという役職を得ているのだが、それはコーヒー担当者を意味している
「一人芝居」にテーマを絞ったお話だったのだけれど、なかなか広がりも深さも愉快さもあるトークになったのではないでしょうか
ゲストの相内さん、関さん、戒田さん、紙本さんに改めて感謝します
司会や空間設計は毎回打合せでその都度決めているのですが、いろいろ面白さもあります
Independentの一人芝居フェス、行きたい
関西での生活はとても充実しているのだけれど、あまり芝居を観れていないのはどうにかせんとなぁ・・・

明日は同志社大学のプロジェクト科目でお世話になっている、同志社小学校のチャレンジウィークの本番
演劇とは直接関係のない学部の学生たちが、小学校で演劇ワークをするプロジェクトです
早朝から超早朝まで彼女たちは本当に頑張っている
明日は本番。がんばるぞー

明後日はWSD阪大4期プログラムの中でも1大ワークとなる、WSD3期生からのワークだ
修了生とまたこうして仕事が出来るのは嬉しいし、いろいろな効果が期待できます
この次、4期生は小学校にワークに行くため、4期から3期の模擬ワークもある
自然体験型ゲームをひっさげての学校現場に向けても、大きな意味があるのです
うー、楽しみだけどドキドキするわー
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-11-20 02:25 | 演劇制作  

書けたどーーーーーーーーーーーー!!!

と、23:53左京郵便局の隣で叫びそうになった
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-11-09 00:54 | 演劇制作  

作文中

作文をしています
国語の授業じゃ、クライアントの要望に沿って書くなんて教えてもらえんかったよぅ
代わりに道徳的な作文をする技術は教わった気がするけども
まだ、高校の時の文書処理の授業の方が役に立っているなぁ(ひたすらタイピングする授業だった)

もう何十時間同じ書類の作文してるかわかったもんじゃない…
芝居も観にいけないぉ…
うちの劇場でオーディションもやってるのに…
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-11-07 16:22 | 演劇制作  

驚くほど時間がかかる

書類を作っているのだけれど、悪魔的に時間が消費される
うーん、「カラフル2」の報告書と同じぐらい時間使ってるな、こりゃ

文献を探したり統計を整理したり企画立案を立体的に考えたり
もう朝まで待てないのだ
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-11-03 21:20 | 演劇制作  

大阪で、東京公演に興味のある関西若手向けのトークをやります

今月のシアターカフェは、「東京公演に興味のある関西の若手劇団のためのトーク」です
私がカフェマスターで、伊藤拓さん(France_pan)、橋本匡さん(尼崎ロマンポルノ)、山崎彬さん(悪い芝居)の3氏とお話します

大橋としては、いわゆる本公演を東京公演でもやるだけという文脈には関心があまりなかったりします
祝祭に興味はあっても、興業にはあまり興味がないからかなぁ?
東京では祝祭が逆に成立し辛いと思うんですよね。いや、わかんないですけど

優れたアーティストやスタッフが唸るほどいる街という意味では、非常に興味があるんですけどね
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-10-05 16:57 | 演劇制作