カテゴリ:武者修行( 38 )

 

新しい活動もりもり

新しいアートスペースを立ち上げる活動に加わっている
コンセプトワークから合流させてもらっているのだけど、来年以降の大橋ビジョンをもう作らないといけない
…というか、選択肢を自分自身に突きつけられている

漏れ聞くに名古屋でも新しい動きがあるようだ
そうか。大橋もいつまでも呑気にかまえていちゃいけないな
去年の春頃からとれなかった疲れが、少しだけ癒えてきた実感もある

春ぐらいから演劇関係のページをほとんど見てなかったんだけど、ちょっとネットサーフィンしてみたりする
KUDAN Project のページでついさっき知ったんだけど、あなざ事情団関連であなざーわーくす「わたなべなおこ」さんのワークショップが名古屋でもあるらしい
名古屋でもあるらしいというのは、別のところでもあるわけですが(福岡です
福岡には自分も行く予定でいたので、なんだか偶然が面白いな
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-02-05 02:07 | 武者修行  

名古屋に戻る

名古屋に着いた
実家ぐらしをしているからか、名古屋が旅先のように感じるなぁ

久々に事務所に行って、いろいろ整理したい

腹減った
京都の家決めた
副業仕事微妙
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-01-14 23:16 | 武者修行  

武者修行活動着々

只今、京都はフリンジシアタープロジェクトの事務所でございます
4月からの武者修行に向けて、ご挨拶や打ち合わせなどをしてきます
住む場所を探したりもします

2月にも生活を京都で始められるように考えています
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-01-12 18:48 | 武者修行  

武者修行日記を連載させて頂きたい

暫定11年予定の私の武者修行なのですが、後進や同時代の仲間に「こんなにキツイことがあったんだ」「これなら自分にもできる!やりたい!」と応援するような本を出したいと夢を膨らましています
私たちの仕事を少しでも広く知ってもらえるキッカケになれば更に嬉しい

それに先駆けて、どこかの媒体で武者修行日記を連載出来ないかと考えています
出来れば出版と連動させたいので、それを視野に入れたお付き合いが出来たら嬉しいのですが、もちろん無茶は言いません
正直、原稿を書きためて整理出来るのが、既にありがたいですからね

掲載は雑誌にこだわらず、新聞やウェブ雑誌でも有りかな、と
何にしてもカルチャーか経済の切り口になるでしょう

サンプル記事作って営業しようっと
[PR]

by macaroni-2004 | 2009-12-13 22:49 | 武者修行  

そうだ、京都に行こう。

武者修行1年目、春から京都に行く事になりました

京都のNPO法人・FTPさんと主にお仕事をさせていただく予定です
週に2日ぐらいは大阪にも行く事になるかもしれません
まず、同志社大学の今出川キャンパスで開講される授業を受け持つことになります
同志社大学2010年度プロジェクト科目テーマ一覧

関西方面の友人・関係者の皆さん、よろしくお願いします
まだ7月までは週1日ぐらい、10月以降は週1.5日ぐらいスケジュールがとれる予定です
何かありましたらご一報ください
[PR]

by macaroni-2004 | 2009-12-06 16:17 | 武者修行  

東京のどこで修行をしようか

東京ではどんな所で修行をしようか方向性に悩んでいる
東京は他の地域とは違う種類のハードルがある。まずもって、東京では武者修行をしている人が溢れている。ライバルが多いから修行先をみつけるだけでも大変なことだ

行政や公共劇場の仕事は他の地域で山ほどするだろうから、そうではない所が望ましい
音楽系の事務所やレーベルが演劇事業部を立ち上げるような仕事がないだろうか
そして何より、大橋が行くだろう「想定の範囲内」でないのが良い。更に東京の制作者が恐れをなして行かないところならベストだ

先日、東京の作家と制作さんが名古屋に来ていて相談をしたのだけれど、やはり現場のアドバイスは切れ味が違う
一番良いアイディアだと思ったのは、「今だから、新国立劇場」というもの
なるほど、確かに面白い。いや、新規雇用も難しければ事業受託も困難でしょうけど
そういう方向性でアイディアを捻りたい
[PR]

by macaroni-2004 | 2009-11-26 03:35 | 武者修行  

ノートPCのキーボード復活

うわー、気がつけばもう2009年も終わりじゃないか
こんな時にパソコンの下↓キーとSキーが言うことをきかなくなってビビル大橋です。いや、直ってほんと良かった

明日の金曜は柿喰う客の名古屋ワークショップ
定員に達しているので参加は出来ないけど、若干名なら見学も対応可能かな
明後日は名古屋市内の学生劇団で中屋敷さんの出張ワークショップをやります
それが終われば、柿喰う客と三重県文の共同制作が始まるわけですね
役者・スタッフのみなさん、インフルエンザとかマジで気をつけて良い作品作ってくださいね


そうそう。大橋、来年は関西にいる時間が長くなりそうです
週4日ぐらいの予定は決まってきたので、残りの週2日ぐらいでやれる仕事を創ろうと思ってます
2010年10月から11年の3月ぐらいまでで、関西で充実した修行がしたいな

名古屋でのお仕事は絶対しないわけじゃないんですけど、滞在時間が短いので出来る事はかなり限られちゃうのです
[PR]

by macaroni-2004 | 2009-11-12 01:33 | 武者修行  

武者修行先が決まってくる

昨日はCOMBi本陣の文化祭
うちは殆ど貢献できなかったのだけど、個人的には充実した時間だった
久しぶりにお会いする入居団体の方々や、ゲストの方とのトークは楽しい
自分は何も変わらない

ニットキャップシアターの七ツ公演、劇団として益々充実する姿がキラキラしていた。全員が自分の背中を見えている、そんな印象だった
これだけの作品と集団を10年間で作り上げたんだ。尊敬します

それにしても、ごまのはえさんが登場するとガラリと劇場の雰囲気が変わる
ご本人は終演後のトークで2番バッターとおっしゃっていたけれど、観客席から見てそう感じている人は少数派だと思う
もしかすると、今のニットはイチロー選手が4番バッターをしていた頃のオリックスのようなものなのかもしれない
そうだとするなら、ファンとしてはホームランを量産できる助っ人の召集を期待したいところだ


あれ、タイトルと全然関係ない内容になってしまった
[PR]

by macaroni-2004 | 2009-11-09 12:12 | 武者修行