カテゴリ:武者修行( 38 )

 

とあるプロジェクトの打ち合わせ

とある演劇プロジェクトの打ち合わせにスカイプで参加
…その後、飲み会もスカイプを経て参加!
とても楽しくて有意義な時間を過ごせました

調子にだけは乗らず、粛々と約束を守って進もうと思う京都の夜でした
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-04-06 00:06 | 武者修行  

同志社初出勤&WSD阪大2期の集まりに

昨日は同志社大学のプロジェクト科目説明会に行ってきました
産官学協働の授業運営ってありそうだけど、この物量でやってるのが凄い
こんな授業があるなら同志社行きたいなーって自分が高校生なら思う

教務課にもご挨拶に行って、事務的なあれこれを
去年のうちのプロジェクト科目を受けていた人と話し込んだりして、イメージがわいてきました

その後はワークショップデザイナー育成プログラム(WSD)2期生の集りに行きました
4月から開講するのが3期なので、前期の修了生のみなさんですね
阪大のオレンジショップというワークショップをするための部屋で行われていました
こっちも今まで見えてこなかったものが少しずつみえてきました


うはー、こりゃ4月から楽しすぎる毎日だぞっ
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-03-28 13:24 | 武者修行  

シアターカフェ

昨日は京阪の「なにわ橋」駅に行きました
4月から所属する大阪大学が京阪電鉄と組んでつくった駅中スペース「アートスペースB1」があるのです

ここではお茶でもしながら鉄道の話しよーぜとか(鉄カフェ)、哲学の話しよーぜとか(哲カフェ?)、そんなサロンが平日の夜に開催されています
他にもサイエンスとかマンガとか、テーマはいろいろです
毎日やってたらホントはもっといいんだろうけど
その演劇版「シアターカフェ」という企画に行ってきました
昨日は九州の演劇人を招いてのゲストトークでした
これで行くのは2回目なんですけど、フラッと入ってくるサラリーマン風の男性の多さが記憶に残ります

お芝居を観終わった後のトークではないので前提とする作品性についての話は難しいのですが、「人」みたいなとこに関するトークをするには良いなと感じました

大橋、この企画も担当するので関西でトーク企画したい人は相談してね
今やろうかなーと思っているのは「ザ・アフタートーク」
最近の話題作について演出家や俳優をお招きしてトークするという内容
映像・音声も流せます


ちなみに来月は阪大の上司になる蓮行さんと大橋がトークします
何しゃべろっかな。テーマはまだ決めてません
話したいことがある人はコメントください。参考にします

1回目だからイスとか机のレイアウトも冒険して、ホントにサロンっぽく話せる場づくりに挑戦してみようかな
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-03-25 21:05 | 武者修行  

4月からの大橋

4月からの大橋ですが、基本京都にいます
京都では同志社大学で講師をします
あと、民間のスペース立ち上げに参加します(詳細まもなく)

週に1・2日は大阪にいます
大阪大学で特任研究員をします
大阪大学コミュニケーションデザイン・センターという機関で、ワークショップデザイナー育成プログラムを担当します

名古屋では今のところ大橋プロデュースの予定はありません
が、トリエンナーレでは平田と石黒研究室(阪大)の作品(ロボット演劇)が上演されるので、個人的に側面から支援をするつもりです

他、本州以外でも修行予定です
これについて、また後日詳しく(自分メモ)
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-03-23 19:02 | 武者修行  

スガキヤが恋しい

いよいよ京都での実務が本格化してきた
武者修行@京都洛北編のスタートである
京都に越してきてからは、なるべく自炊をするようにしている
お金の節約と生活サイクルを組み立てる意味で、今のところ有意義だと感じている

一番近いスーパーはカナートという総合スーパーなのだが、ちょっとだけ高級感のある店舗形態
マーボー飯+豚肉炒め(昼)チンジャオロースー(夜)を作った
なんだかやたら高価そうな豆腐があった(スルー)。しかし、夜のための水煮タケノコが高い!!358円て、おい!!
教えてもらった新鮮館(だったと思う)という食品スーパーを日常的に使うようにしたい

しかし、時に名古屋の味が恋しくなる瞬間がある
そんな時、私を癒してくれるのはカナート地下にあるスガキヤである
特製ラーメン420円。これ、神。

あすに向けてサンドイッチでも作ろう
事務所で食べられるような軽食定番メニューを考えよう(大学生の時によく作っていた、じゃことわかめを和えたおにぎりにしようかなー?)


京都の劇団「烏丸ストロークロック」を観た。名作映画のような趣だった。好き。
特に前半の掘って掘って掘り進む感じが好き。後半、掘った地面の土を盛っていくような構成はストーリーとしては楽しめた
誤解が怖いのだけれど、「団地」にはその時代に住んだ事のない自分には「遺跡」に似た神々しさを感じる
とまれ、名古屋の友達に見せたいなと思った

本編に関係ないんだけど、名古屋から京都に転居した俳優が、とてもキレイに立っていてグッと来た
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-03-09 22:22 | 武者修行  

夜行バス

夜行バスで名古屋から博多に移動中

今年は京都・名古屋・博多間の移動が多くなりそうだ
名古屋から夜行バスなら、新幹線で東京に行くのとさほど変わらない価格設定

驚いたのは博多・京都間と、博多・名古屋間の乗車料金が同じこと

イギリスに行くのもフランスに行くのも一緒みたいな感覚なんだろうか?

さて、11時間のバスの旅を楽しもう
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-02-28 22:22 | 武者修行  

自分の予定メモ

自分の行動メモ

2月26日(金)事務作業+移動[京都→名古屋]+休息
2月27日(土)昼・千種文化小劇場で観劇 夕~夜・打ち合わせ他
2月28日(日)事務所に行く?(前日?)+労働?+移動[名古屋→福岡]
3月1日(月)武者修行準備@福岡
3月2日(火)武者修行準備@福岡+移動[福岡→名古屋]
3月3日(水)何日間か名古屋に残る予定、劇団うりんこの新作が気になっている
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-02-25 18:33 | 武者修行  

黒猫まで

今日、発注しておいたコーヒー豆が届いた
新鮮なフレーバーコーヒーを入荷してくれる代理店があって重宝している。明日はFTPの事務所に差し入れに行こうかな
エスプレッソ級の濃いのにも対応出来る豆も一緒に買った。これならカプチーノもOKだけど、残念ながらお茶道具一式は本陣事務所だ

当たり前と言えば当たり前なのだけれど、クロネコヤマトの宅配にーちゃんまで関西弁なのだ
「ヤマトですー。おおきにー。」と言って去って行った
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-02-20 19:50 | 武者修行  

普通に業務連絡?2011年度の武者修行ブッキング

2011年度(2011年4月~2012年3月)の武者修行先が春頃までにみえてくるかもしれません
大橋に声かけようかなぁとお考え中の劇場・制作会社等のみなさま。お手数ですが3月頃までに一報いただけますと幸いです

3年ぐらいは国内で修行を積む予定です
大型企画の区切れ目の後とか、海外でも修行を積みたい気持ちでいます
国内で英語を使う仕事にもついておいた方がよいんだろうなぁ…(恐怖)
大橋の英語力はニューホライズン以下だからね…
今のところロンドンがプライベートの事情もあって有力な候補地なのです

海外で時間をかけすぎると国内をまわれなくなるので、そこは難しいバランスですね
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-02-17 23:19 | 武者修行  

早くもホームシック

さみしくなってしまって、今日の昼食はココイチを食べた
本陣でよく食べていた「オクラ豆腐カレー + チキン煮込みカレー」だ

京都での挨拶まわりをはじめた
明日は福岡に向かってその後は名古屋戻りです

劇王は行くつもりだったのですが、諸般の事情によって断念
刈馬改め塚田泰一郎のデビュー戦としても気になるところだ
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-02-06 15:45 | 武者修行