カテゴリ:武者修行( 38 )

 

武者修行連載はじまりました

シアターガイドで大橋の武者修行連載がはじまりました
いやー、会いたいと書いておくと会えるのと同じで、書きたいって書いてると書くことになるものです。ありがたや

2010年9月号(8月2日発売号)より、リージョナルページで掲載されます
今月は福岡の演劇祭の事と(先日のベロタクシーイベントや、わたなべなおこさんの事も)、あいちトリエンナーレのロボット演劇の事とか書きました

京都や名古屋の稽古場に取材行ったりもしたいな


b0025419_16461879.jpg


Amazonでシアターガイド購入できます
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-08-03 16:40 | 武者修行  

阪大のトーク企画 × 2

私が特任研究員をしている大阪大学CSCDでは、京阪電車さん達と組んで駅ナカにアートスペースを創ってトーク企画をやっています
先週は私がカフェマスターを務めまして、ワークショップデザイナーカフェを行いました
プログラムや進行はワークショップデザイナー育成プログラムの修了生にお願いしました

総じて感じたのは、ワークショップデザイナーの仕事は社会に「提供する」側なのだと
いや、正確には社会に提供する側だという振る舞いを、実際の構造以上に求められるのだと
それが豊かなことなのかどうか、もう少しつきつめたい
あー、しかしWSDに参加出来るのはうらやましい。青学にコッソリ通うとかしようかな


そして今週末も阪大のカフェ企画だ
今度はシアターカフェである
「カラフル3」でコンカリーニョ賞に選ばれた京都の2カンパニーを、札幌の2カンパニーが迎え撃つ「vs.KYOTO」の関連企画でもある

詳細はCSCDのサイト
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-07-29 08:47 | 武者修行  

ベロタクシーと組んでのパフォーマンス

昨日、福岡でベロタクシーと組んでのパフォーマンス企画をやりました

ベロタクシーの中で演劇祭上演作品『夏の夜の夢』をドラマ・リーディング&作品解説をしながら、福岡の街をめぐるというサイクリング演劇?
緑の多い中央公園の横を走る頃には、森の妖精役をお客さんにやってもらったりもしました

演劇祭開催期間に車両を走らせるだけでは、クリエイターとして勿体ないなーと感じていたんですよね

企画の成功ために思いっきり盛り上げてくれた役者のみんな!
屈託ない笑顔とトークで和ませてくれたベロタクシードライバーのみなさん!
企画に協力してくださった天神エフエムのDJ佐藤さん&応援してくださった社員のみなさん!
取材に来てくださった報道局のみなさん!
本当にありがとうございました!!!
一日走り回ったスタッフのみんな、ほんとお疲れさまです!!


一番嬉しかったのはベロタクシードライバーのみなさんが、作品に興味を持ってくださったこと
佐藤さんが楽しそうに作品解説をお客さんにしていたのも嬉しかったなー
あと、目をキラキラさせながらベロタクシーに乗りたがっていたグレッグとの出会いも素敵でした(残念ながら日本語のレッスンで乗車できず)

アーティストやそれに強い興味を持っている人ばかりが集まるワークショップとかよりも、よっぽどガチでアウトリーチ企画だなーと感じました
純然たるアート活動として、リアルと強固なフィクションの境界を軽々と飛び越え往復するリーディングパフォーマンスとしてむちゃくちゃ面白い
(そう。ドライバーの古瀬さんが「このトライアングルを鳴らすと、非日常の世界に入っていくんだよねー。」と仲間に説明をしてくれていて、それも嬉しかった。)

写真は稽古中の佐藤さんと、稽古をつけている『夏の夜の夢』演出の後藤香さん
b0025419_162885.jpg
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-06-22 16:07 | 武者修行  

2011年度の修行先をまもなく決める

2011年度の修行先をまもなく決める予定です
短期滞在の仕事でも何かありましたらご連絡ください
ohashi@butai.org

こう言ってはあれですが、ノルマの達成し辛そうな道州は早目にクリアーしておきたい
兼業OKであれば大学新卒ぐらいの碌でもホイホイ行きます
でも、熱さがある人で、ミッションと状況を正確に教えてくれないと無責任に受けられないけど
大きなものを賭してやろうとしている人は助けたいよね
って、たぶんこういう部分がゴルゴっぽいイメージになってるんだな。ほんと、どうして彼があんなに依頼者のことを調べたりするのか感じるものがあるなー
ゴルゴは1人の軍隊だけれど、大橋は1人の制作会社になるのだっ


あー、そうそう。先日のアートエリアB1(ラボカフェ)への移動の車中、キャンピングカーをみかけました。もしかしたら、大橋の武者修行にはとても向いた物体ではないか、と
2カ月・3カ月の短期滞在が多い時など、効力を発揮する・・・とかしないとか
劇場や大学にシャワーと駐車場があれば、それで全国まわれるなーとか考えてるところです
山村や漁村で住む家のリスクが高い場合も、銭湯が近くにあれば駐車場だけ借りるという手もあります


大橋の武者修行活動を支援してくださる方は、ぜひキャンピングカーを大橋に買ってください。車には車外ラッピングを感謝の気持ちと共に施します
セゾン文化財団にキャンピングカー購入を助成申請できないかな?
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-06-02 03:13 | 武者修行  

京都でアートスペースを始めます

7月1日に新しいアートコミュニティスペースを四条烏丸にオープンさせます

その名もKAIKA。2階だけどKAIKA
これを私の京都の所属事務所であるフリンジシアタープロジェクトが仕切るのです。ふっふっふ。
そして、劇団衛星の蓮行さんが芸術監督を担当します
大橋はプロデューサーを担当します
ソフトのためのハードという真っ当な空間にするため、遍く公平に貸し館をするようなダサイ事はしない
今のところはオフィスゴミを処分するための掃除ぐらいしかしてませんが、これから敏腕ぶりを発揮する予定です

ちなみに同じビルの3階にAKIKANっていう、ギャラリーというかアトリエというか、まぁフリースペースが同時に出来るんです。
こっちは大橋の仕切りじゃないんですけど、KAIKAの階上のスペース名は「AKIKAN」なのです
なにか上とも連携してイベントとか出来たらいいな

ビルに入っている事業者の方はIT関係で、ゲームの事とか経営の事とかいろいろ楽しい話をしています
うーむ、しかし立ち上がった頃に次の街に行かねばならぬのはつらい。せめて関西圏かそれに近い地域で来年活動できんものか
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-06-02 02:54 | 武者修行  

武者修行@九州

ぽんプラザホール10周年 福岡・九州地域演劇祭
この演劇祭が夏にあります
ここでの味噌は、NPO法人FPAPというパフォーミングアーツの中間支援団体が、遂に作品製作に乗り出すこと
最大の支援は現場を創ることに他ならないと思っているので、これは素晴らしいことだと思います
名古屋の七ツ寺共同スタジオも昔は5年おきにドカンと周年記念公演をやっていたけれど(今はバズーカからマシンガンに持ち替えた感じ?)、たぶんそんなイメージ

なーんて他人事のように言っていますが、私も夏は福岡でガッツリ修行する予定(この演劇祭のプロデューサーを担当します)。武者修行2都市目ですな
住処も居候?的にお借りできることになりそうです
阪大でワークショップデザイナー育成プログラムのことをやったり、もう1件の民間の仕事もしないといけないから自宅を移すパターンでなく、ちょっと長い通いのイメージかな
もう、どっちが通いなんだかわからんくなるなぁ
てか、そもそも本拠地は名古屋だしね
あ、そうそう。夏は名古屋でも仕事入りそう
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-06-02 02:38 | 武者修行  

福岡なぅ

いつもは酔いどれている福岡入りだが、今日はコカコーラとジョージアが友達である
昼にいったキャナルシティ(という大型ショッピングモール)の中のラーメン屋がいい感じだった
今後、福岡での拠点(?)となるだろうキャナルの中のPRONTOではEDYカードを作った

東京ではルノアール、福岡ではPRONTOで作業すると決めている
確実に電源がとれてくつろげるカフェ情報があれば更に募集である



さて。作業に戻るべ。
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-05-27 04:02 | 武者修行  

激しく準備中/大文字は何個もあるのか(6つ?)

激しく準備中である
武者修行だ!と、言っていたものの本当にこれだけ武者修行が出来るとは……幸せ者である
沢山京都と福岡で友達をつくろう
名古屋の友人にも実際何をやっているかの半分ぐらいしか言えなかったんだけど、ようやくここに来て全部言える
…というか、奇しくも情報解禁時期がかぶった。おかげでバッタバタです

今のところは大文字「焼き」と言って京都の人をイラッとさせたり、福岡市のことを博多と言ってイラッとさせたりしています
(それにしても大文字の山が何個もあるとは思わなかった)
(福岡県以外で「福岡に行く。」と演劇関係者に言うと、十中八九「北九州に行く」と思われるんだよね。博多に行くと言うと誤解を招かない)

日本人の間でもこれだけ言葉の意味が違うんだから、海外行ったらいろいろびっくりするだろうなぁ


今日は今から伊丹に行ってライブイベント!!と、みせかけて打ち合わせ!!!と、みせかけてやっぱり飲み歩き!!
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-05-22 15:03 | 武者修行  

博多です

今朝、博多に着きました
これから隔週ぐらいで通うことになりそうです
九州方面の友人の皆さま、よろしくお願いします
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-04-13 10:27 | 武者修行  

武者修行の形態

武者修行ってなんだ?
と、聞かれたり聞かれなかったりします
海外で研修するのと同様に、国内で研修を行うというだけです
アーティスト・イン・レジデンスのように作品を作る短い期間滞在する場合もありますが、「住民票を移す」レベルで転居をする場合もあります
全道州単位で3カ月~3年程度はクリアーしたいと思っています

傭兵として一時的に現地に行くのも魅力的ですが、現地の市民として暮らすという過程も大切なものだととらえています
もちろん、作品制作やプロジェクトに参加出来るのは、とてもうれしいです


修行とネットワークづくりと地域の糧になれればという願いを込めての活動です
自分は聞いたことのない活動ですが、別に奇抜でなく普通にあってしかるべき形態の1つだと思っています

オフィシャルにはまだスタートして6日だけど、とても充実しています
やっぱり2カ月前から現地入りしたのは正解でした
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-04-06 00:31 | 武者修行