カテゴリ:演劇ラボ( 46 )

 

この舞台が

イナバジア『私たちは準備するのだ、』の通し稽古を観て、コッソリ泣いた
創作中の稽古場で泣くのは、たぶん初めてだ
更なる高い作品にするための作業が急ピッチで進む

奇抜な物語はないけれど、切なくて美しくて孤独な舞台
人は誰しも1人だけれど、せめて共に生きる願いぐらい抱えて生きたって、死ぬための準備をしたっていいじゃないか

この舞台が最後で良かった
ああ、閉店直前のマクドナルドでまた泣きそうです


今週末は名古屋城近くのユースクエアでご観劇ください


10月24日(土) 19:00
10月25日(日) 13:00 / 17:00

ユースクエア 名古屋市青少年交流プラザ
(地下鉄名城線「名城公園」下車1番出口北東へ約500メートル)
〒462-0845 名古屋市北区柳原三丁目6-8
会場問合せ TEL 052-991-8440

前売 1200円
当日 1500円

ご予約
こちらから
[PR]

by macaroni-2004 | 2009-10-21 00:59 | 演劇ラボ  

よし、日曜夜にしよう。

一個前の記事で書いてた件、普通に打ち上げの場を借りて祝うことにした
…けど、今決めて誰が来れるのかな。。

大橋の友人の皆さん、お世話になった皆さん、日曜夜(17:00~)を観てそのままご一緒しましょう
上演時間1時間なので、観劇後に乾杯しても関東・関西に帰るぐらいは出来ますよ


そして久しぶりの皆さんに電話をすると、この5年に何があったみたいな話になってついつい長電話
不義理をしてきたんだなぁ
節目だから、キチンと連絡まわさないとな
[PR]

by macaroni-2004 | 2009-10-21 00:40 | 演劇ラボ  

今から京都です

今から京都に行きますよっ
[PR]

by macaroni-2004 | 2009-06-18 10:19 | 演劇ラボ  

4・5月は休むと言いながら

4・5月は休むと言っていた「演劇ラボ」ですが、こんな機会にやらないのも勿体無いので企画しちゃいました
しかも、粋に感じてくださった文化の家のご厚意で、風のホール&森のホールでワークショップやれることになりました

カラフルとラボの提携企画にしました
講師は「カラフル2」観客評価NO.1試験管ベビーのかこまさつぐさん&「カラフル3 ファーストステージ」で審査員・観客の心を鷲づかみにした劇団コーヒー牛乳の柿ノ木さんです
[PR]

by macaroni-2004 | 2009-04-18 04:18 | 演劇ラボ  

矢野ワーク

昨日からラボではshelf・矢野靖人さんのワークショップ
来年度のラボをどうするか、申請をしている補助金等の結果待ちとなっています
1年間ガンガンやってきたので、4・5月はお休みをいただきます
経済的には軌道に乗せきれなかった面もあり、当初約束の1年を完遂して先ずは天命を待ちます

ラボもカラフルも必要無いとお上に言われたら、文化振興ってなんだろうね…と思わざるをえない
ホントにダメだったら、テレビ局と組んでやろうかな
[PR]

by macaroni-2004 | 2009-03-21 13:51 | 演劇ラボ  

明日は話し言葉ミュージカル

明日というかもう6時間後には受付開始なんだけども、話し言葉ミュージカルだ
講座に備えてゲオで『8 Mile』を借りてきた
仕事しながら耳で聞くつもりが、やっぱり映像見ちゃうね
どんな境遇でも真っ直ぐ媚びずに前を見る人たちはカッコイイな
[PR]

by macaroni-2004 | 2009-02-22 03:37 | 演劇ラボ  

2月のスケジュールができた

引続き、人気のシェイクスピアとマンガリーディングのシリーズを続行
France_panの伊藤さんが、カラフル2より久々に名古屋上陸。(あ、この前のCTTのセレクションの時は来てくれたけども)
そういえば大阪で平田オリザさんを迎えて、若い演劇人のための基礎講座でワークショップ研究とかもしてるんだっけ

反・現代口語演劇の旗手、中屋敷法仁さんもマンガリーディングでグルメマンガ編を担当
演技のルール付けの徹底は前回も非常に面白かったです

柴さんは現代口語演劇のストライクゾーンに、今回は話し言葉ミュージカルも
ジャコウさん(名前がカタカナになったんだって)は、演劇のための身体トレーニングを。感覚の開き方、演技のための集中の仕方を徹底的に

28日は何か企画する予定ですけど、とりあえずこれで完成。楽しい1ヶ月になりそう!
[PR]

by macaroni-2004 | 2009-02-03 17:18 | 演劇ラボ  

演劇ラボの2月

演劇ラボのスケジュールが概ね組めた
まだカリキュラムが確定していないのですが、講師と枠は確定

いよいよ初年度のフィニッシュ!がんばるぞ~!!!

More
[PR]

by macaroni-2004 | 2009-01-24 20:56 | 演劇ラボ  

ダンスワークショップでヘロヘロ

演劇ラボで初のダンスワークショップなのですが、張り切りすぎてフラッフラになってしまいました
コンタクトって面白いなぁ。空間に立って、歩いて、他者と触れて行くうちにそれが踊りのようになるんだなぁ

ダンスワークショップから自宅に帰ると、家の前に猫が
自宅は旧レオパレスタイプなんだけど、大橋から逃げようとするのに猫はドンドンと大橋の部屋の方に逃げて行く。なんかこう、ちょっとコンタクトな気分でしたよ
猫とは難しいかもしれないけど、犬とならコンタクトインプロできるかも
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-12-01 13:10 | 演劇ラボ  

トライフル集中稽古終了、多田ワーク終了

怒涛の日々を静かに過ごしている
沢山のことが起きるけれど、これだけ真っ直ぐ生きさせていただいていることに感謝するばかりだ。お腹すいたなぁ

トライフルは、人物の関係性から劇創作する稽古が5日間続いた
初舞台が10名中3名という布陣。このスタートなら安心できる。よかった
いろんな世代のお客さんにも興味深く感じてもらえるんじゃないかな

多田さんのワークショップは非常に充実していた
マンガリーディングもシリーズ化しよう。あ、マンガアクティングも楽しいかな
次は4コマ漫画か、青年漫画もやってみたい
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-11-25 17:51 | 演劇ラボ