北村想さんが劇作家協会を退会

名古屋が誇る劇作家・北村想さんのブログ「北村想のポピュリズム」によると、劇作家協会を退会するらしい
RSS配信を見ることもなく毎日巡回しているブログなのでつい落としてしまったのだけれど、これは驚くべきニュースだ

演劇状況は東京状況という言葉、これまで歴任されてきたお仕事を考えると非常に重いものがある
「国立劇場」は名古屋にはないけれど、今目の前にある劇場が日本の劇場だ
…関係ないけど、大阪の国立文楽劇場とかって、大阪の人にどう捉えられているのかなぁ


2004年に勃発した名古屋市文化振興事業団の燐光群共催取り消し問題も記憶に新しい(演劇関係者以外の僕の友達には意味わけわからんだろうけど、イラク戦争を扱ったからって理由で名古屋市の劇場が約束を破った問題)
私は目の前にある現場に粛々と向かい合うのみ。そこから日本が開けるさ
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-08-27 01:48 | 演劇制作  

<< ごまのはえ168、迫る! 今週金曜の平塚講座・緊急軌道変更。 >>