派遣ラボ、はじまっています。

7月から演劇ラボの派遣講座がはじまりました
第1弾は名古屋が誇るクラウン集団「プレジャーB」さんにお招きいただきました
講師は寂光根隅的父さんです

呼吸法や体のパーツごとのストレッチ(ヨガ)に始まり、古武道によって他者と対峙する体(合気道)にスタジオは大盛り上がり!
もうこの時点で手応えはありましたが、ヨガや武道に寂光さんの演劇方法論「意識体」によって串がさされ更に加速

b0025419_17251285.jpg

肉体だけで動く、意識体だけで動く、肉体と意識体が同時に動く、意識体が先行して動き後から肉体が合流する…微かな違いかもしれないけれど、明らかに体の放つ情報が変わっているのがわかる

今回は非常に丁寧な参加者と講師のフィードバックが行われ、課題と成果の検証が細かく行えたのがよかった
クラウンのみなさんが自身の課題に対して取り組んでいく、貪欲な姿勢に感銘しました。プロフェッショナル集団だ~!


次回の派遣は今月末の26日。ボラみみさんに行って来ます
ボランティアのみなさんのコミュニケーションスキルに課題を絞って、先ずは自己紹介からはじめるプログラムを組む予定です

派遣講座ご希望の方は、こちらをご覧ください。単発の講座開催もうれしいですが、長期に渡って一緒にプログラムを作っていくパートナーになれればもっと嬉しいです
[PR]

by macaroni-2004 | 2008-07-05 17:25 | 演劇制作  

<< 関係と関係性、祝祭性と祝祭 制作委託はやらないよ >>