そう、私達は古代ギリシアの民のように

古代ギリシアの人々は、現代にまで受け継がれる二つの発見をしてしまった
一つは民主主義だ。絶対王政制度では、王の意思が全てだった。しかし、民主主義では多種多様な価値観や思想を持つ民が、互いの意見を刷り合わせながら、社会を形成していかなければならない
そこで、もう一つギリシアの民が発見したのが、演劇だ。人々は他者を演じる演劇という文化を発明し、互いが共存して行くための術としたのだ
まぁ、これ、オリザさんの受け売りなんだけどね


私達は今正に、古代ギリシアの民のように、こんなにも違う私達が共生して行くため、演劇をやるのだ。これ、古代人が発見した演劇というコイルなんだ。凄いだろう

俳優・スタッフ・観客、どれが欠けても成立しない。それが、演劇公演だ。
上演は3月7日7:00~ 8日7:00~だ。夜は二日とも飲むぞ。七ツ寺の舞台で。
[PR]

by macaroni-2004 | 2005-03-01 17:12 | 演劇制作  

<< シャトナー研 現在の公演情報 ... シャトナー研 制作日記1日目 >>