全日本バレーと消費

ジャニーズやら、みのさんやらの力を投入して、バレーボールの裾野を広げるべく努力をしているバレーボール協会
その尽力ぶりは、他人事ながら感銘を受ける所ではありますが、果たして本当にバレーボール人気の向上に寄与しているのかどうか

イケメン軍団+みのさん。最強である
ただ間違いなく言えるのは、磨き上げられた身体と、卓越した技術、超人的な精神力が凌ぎを削り合うバレーボールの魅力とは、何の関係も無い魅力であるという点だ

敷居を下げ、広くバレーに触れてもらおうという意図を汲めば、一定の成果は上げていると言えるのだろう
しかし、人気の「水増し」であるのは、否定しようがない事実だ

バレー人気の仕掛け人は言う。「テレビに利用されてはいいけない。テレビを利用しないと。」
その嘆きの声は届くのか

スポーツと消費。これも難しい問題だ
[PR]

by macaroni-2004 | 2005-01-26 13:44 | 日々の雑記  

<< (財)名古屋市文化振興事業団は... コトリのみるゆめ >>