対等

対等な関係を結ぶのは難しい
自分は同志社では先生という立場だけれど、出来れば生徒とは水平上の関係でいたい
よく演劇人で「先生と呼ぶな!」と言うフレーズがあるけれど、そう言うことでむしろ強者と弱者の関係性が強固になってはいないだろうか

ベテランのアングラ出身の劇作家・演出家が「先生」と俳優たちに呼ばれているのを見て違和感を覚えたものだけれど、「先生」と呼んでる方がむしろ水平上の関係なのではないか
先生と呼んだら首!なんて、もろに強者と弱者の構図じゃないかな


プリッシラちゃんと義体に呼ばせる公社職員みたいなものじゃないか!あ、ガンスリンガーガールの新刊注文し忘れてた
[PR]

by macaroni-2004 | 2010-05-04 19:50 | 日々の雑記  

<< でも金 平田オリザ×田村淳 >>