人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集り

タカリという言葉に興味がある
「黒山の人集り」とか、無駄に響きが好き。口にしてみたい。昭和のニュースの定番文句?みたいな感じだろうか

集り。タカリ。
不良が良い子にタカル。
不良が良い子に集まる。
この行動をタカリとネーミングした人は、なかなかイカシタ人だった気がする

不良がタカルのは弱者だが、最近は強者がタカラレルのが目につく
元来は強い立場だったんじゃないのかな?と思うような人に、弱者が何とかしてくれと集っている姿だ。そしてあたかもそれが正義かのように

良き時代は弱者が搾取されるのを防ぐ戦いだったが、これからは弱者がタカルのを防ぐ内なる戦いが展開されるのではないか
もちろん弱者は1人で立ち上がれないのだから、強者は共に立ち上がる必要がある。ただ、1人の強者に100人の弱者が集っては、背負って立ちあがることはできようはずもない


仲間や社会を支えるべく必死に努力している人に、良識なきグータラが集まってはゴネル
私はこの行動を「弱者によるタカリ」と命名した。今。

by macaroni-2004 | 2010-04-12 08:48 | 日々の雑記  

<< おや?しまった!先週がニットの... ぎゃー >>